タグ:手作りお菓子 ( 2 ) タグの人気記事

型抜きクッキー

c0026870_17104094.jpg
c0026870_17104895.jpg


オヤツ用に型抜きクッキー焼いたよ♪
個包装したのは湿気防止と一気喰い防止のため(笑)
c0026870_17105647.jpg


リスとドングリを一緒に詰めると可愛い♪
お裾分け用なら胡桃とかアーモンドも一緒に詰めると良いかも!
c0026870_17110274.jpg
c0026870_17110906.jpg

さて、食べるよ〜!!!
c0026870_17111670.jpg


相変わらずのミニトマト大量収穫〜
c0026870_17112428.jpg


枝豆は初収穫です♪
ミニゴーヤとピーマンはお隣さんからの頂き物
c0026870_17113005.jpg


豆4個入りもあったー!
そして捥ぎたて枝豆って毛深い…毛だ豆(笑)
c0026870_17113649.jpg
枝豆って、豆は何個まで入るんだろう?
1個〜4個までは見たとこがあるけれど、もしかして5個入りもあったりする?

あ、捥ぎたての毛だ豆…じゃなくて枝豆、
茹でてみたらすっごく甘くて最高に美味しかった!!
この枝豆、お隣さんが種をたくさん蒔いて間引いた苗を頂き
うちの庭に植えたもの…ただ豆とも言う。

by cat9lives | 2016-09-04 17:57

小玉さん&栗と胡桃の抹茶バターケーキ

そろそろ収穫時期かな? いや、まだかな?わから〜んっ!
と、ここ数日悩んでいた小玉スイカの小玉さん(笑)
c0026870_14202581.jpg
1番最初に実った小玉さん1号を今朝収穫してみました!
小さいけれどもズッシリと重くて2381グラムもあるじゃないですか…
ちなみにチワワのにこんちゃんは1350グラム(笑)
c0026870_14203401.jpg
ドキドキしながら小玉さん1号を一刀両断!
あちゃ…ちょっとまだ…早かったみたい
c0026870_14204359.jpg
赤みは少ないけれど、そこそこ甘く、そして、めちゃくちゃジューシー♪
スイカの皮付近の白いところも好きな私には、けっこう美味しく感じられましたよん!
この小玉さん1号の熟し具合を参考に、2号、3号…と研究を重ねていこう!
c0026870_14205320.jpg
去年の秋から冷凍保存していた栗…新しい秋が来る前に焼き菓子にしなくちゃ!と、
胡桃と栗の抹茶バターケーキを焼きました!
c0026870_14210218.jpg


by cat9lives | 2016-08-19 15:27


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30