タグ:チワワ ( 18 ) タグの人気記事

月の神のマーマレード

c0026870_17165034.jpg
鹿児島から届いた謎の柑橘チャンドラ♪
正式名はチャンドラポメロ…文旦とグレープフルーツの掛け合わせだそうです!
LINEのトークではチャンドラ王子などと呼んでいましたが、検索してみると
チャンドラとはインド神話に出て来る月の神…神々しいですなぁ。

カットしてみると、果肉の色はピンクグレープフルーツと同じ色でした!
c0026870_17170181.jpg
ワタの部分もうっすらピンク
c0026870_17171062.jpg
分厚いワタの部分を食べてみたら、あまり苦みがないので早速マーマレード作り開始!!
水に晒したり、茹でこぼしなどはせずダイレクト製法でいきます(笑)
c0026870_17172997.jpg
果肉にたくさん入っていた種も集めておきます!
c0026870_17174293.jpg
この種にペクチンがたっぷり含まれているので、マーマレードやジャム作りには欠かせません。
c0026870_17175413.jpg
かなり甘さ控えめのマーマレードなので、常温保存は危ぶまれるため(笑)
冷めてから小分けパックにして冷凍します。
皮から種に至るまで余すところ無く美味しく喰いつくしますぜ!!!

天然酵母も頂いたので、マーマレードを食べるためのパンも焼こう♪

by cat9lives | 2017-01-29 18:05 | Comments(0)

茶碗蒸し

c0026870_16423987.jpg
今朝6時半頃…
私のiPhoneさんによれば、我が家周辺の外気温はなんと
c0026870_16424894.jpg
でも、北海道内で1番冷え込んだ場所はマイナス32.8度だったそうなので
それに比べると…(笑)

そんな冷え込んだ日に、ご近所さんから素敵な頂き物♪
c0026870_16425773.jpg
炊き込みご飯の素だけれど、ご飯にはせずこれをベースに茶碗蒸しにしましたの♪
マグカップを使って湯煎蒸しにしたのでカップ蒸しかな(笑)
c0026870_16430781.jpg
野菜室にあったキノコ類と、三つ葉、
冷凍庫にあったコストコの海老なんか入れちゃったら
具沢山豪華カップ蒸しに♪
熱々をはふはふ言いながら頂きました〜
c0026870_16431735.jpg
ご馳走様です!美味しゅうございました!

by cat9lives | 2017-01-24 17:19 | Comments(0)

トコロカワレバ

c0026870_13535230.jpg
c0026870_13540044.jpg
先日、いつものメンバー(鹿児島県人&山口県人&北海道人の私…)の
LINEグループトークで、寒いから豚汁を作ろう!と言う話題になりました♪
で…またもや某山口県人が「豚汁に生姜を入れた事がない…」との発言に
鹿児島県人と私は「えええええっ…マジで?」と驚き、
しかも
 山「サツマイモを入れる…麦味噌を使うし甘ったるいかも」
 鹿&北「それは薩摩汁だよ!」
 鹿「うちは里芋を入れる!」
 北「うちはジャガイモだ!」

それぞれの家庭の味や好みもあるのでしょうけど、ところ変われば何とやらで
同じ料理でもずいぶん違うものだなと、面白くなりました!
c0026870_13540736.jpg
うちの豚汁、
豚肉、大根、人参、牛蒡、玉葱、豆腐、ジャガイモ…がマストアイテムだなぁ♪
あとは椎茸とかキノコ類入れたり、蒟蒻入れたりとかね。
具沢山の汁物と、おにぎり、糠漬け…
嗚呼、日本って良いね❤

by cat9lives | 2017-01-15 14:29 | Comments(0)

お寒うございます

c0026870_12011217.jpg
昨日、今日と…外に出ると寒さで顔が痛いです(笑)
まぁ、札幌よりももっと寒い地域にお住まいの方もいらっしゃるので
自慢出来る寒さではないのでしょうけど。

今朝8時半くらいの我が家周辺の外気温
c0026870_12012123.jpg
そして予報だと明日はもっと冷え込むらしいですな…

去年から家の周囲の排雪を業者さんにお願いしています!
こんなふうに重機でパワフルに雪をかき集め、4tトラック2台分の雪を処理して
貰えるのでとっても助かります。
週に1度来てくれて、ワンシーズン全部で10回なのでかなりの雪の量です。
c0026870_12012962.jpg
大型トラックとか重機の作業って、もの凄く憧れます(笑)
巨大工事現場の特殊車両?とかも…何時間でも見ていられそう♪
c0026870_12013622.jpg

by cat9lives | 2017-01-12 12:33 | Comments(0)

嬉しい出来事と豆餅の話

c0026870_17400114.jpg
c0026870_17401087.jpg
日頃から仲良くしているご近所さん宅に、時々、遊びにくるお孫さん…
何度か私の手作りクッキーをあげたことがあるのですが
今日、「いつもクッキーありがとうございます!」と言って
イチゴを持って来てくれました♪

たしか5歳くらいのはずですが、ちゃんと挨拶も出来るお利口さんの女の子です。
c0026870_17403827.jpg
で、一緒に来たご近所さんが「もうひとつ言う事あるんじゃないの?」とお孫さんに…
でもお孫ちゃんは「えっと…あの…」と、何やら恥ずかしそうに口ごもっています。

ご近所さんによると、昨夜電話をかけてきたお孫さんが
「クッキーのおばちゃんにね…クッキー…また食べたいの…」と言って
なんと泣き出したんだとか???

まあ!なんということでしょう(笑)
私のクッキー、お子ちゃまを泣かせるほどに美味しいのかっ😄
嬉しいなぁ〜♪

「じゃあ、また、クッキー作るからね!!」と約束をしてイチゴを頂きました♪

スーパーのお菓子売場に行くと私でもワクワクするほど色んなお菓子が並んでいる世の中で、
手作りお菓子の美味しさを小さな子供が認めてくれるって、本当に嬉しいです。
c0026870_17404713.jpg
今日の朝ご飯、豆餅を焼いて食べました!
山口県と鹿児島県に住んでいる友人達と、ほぼ毎日のようにLINEのグループトークを
しているのですが、その某山口県人が「豆餅って見た事がない」と。。。
えーーーーーっ、豆餅って全国的なものじゃないの???

いや、そんな事は無く、ちゃんと山口でも売っていたそうです(笑)
何故か豆餅を食べた事がないまま、そこそこ長い人生を生きてきた友人…
本日初めて豆餅を買い食べてみたところ、とっても美味しかったそうで
「人生ちょっと損してた」とLINEが(笑)

by cat9lives | 2017-01-09 18:29 | Comments(0)

朝ゴパン

c0026870_16244245.jpg
c0026870_16250222.jpg
頂き物のカンパーニュで朝ゴパン♪
卵と一緒に焼いたのは蕪…七草セットに入っていた蕪が大きかったので半分残しておいたもの〜
蕪の煮物はあまり好みませんが、焼いた蕪は好きだったり…
あとは残り物の野菜と、夏に収穫→煮詰める→冷凍しておいた自家製トマトで作ったスープ♪
c0026870_16251077.jpg
c0026870_16251895.jpg
そろそろ自分でもパン焼きしたくなってきたなぁ…
今年は理想のバゲットに少しでも近づけるといいな!修行だーっ(笑)

by cat9lives | 2017-01-08 16:51 | Comments(0)

2017年

あけましておめでとうございます。
ぐでぐでだらだらな更新状態のBlogですが、今年もどうぞ宜しくお願いします!
c0026870_17200866.jpg
昨年末に10歳になったにこんちゃん
いっぱい食べて、いっぱい寝て、20歳目指して今年も楽しく過ごそうね!!
c0026870_17201699.jpg
そして、こちらも昨年末にお友達のユカちゃんから届いた凄いもの…
行列のできる有名店のパンを数種類、冷凍便で送ってくれました♪
c0026870_17202560.jpg
クロワッサン
c0026870_17203498.jpg
パリっ…むぎゅ〜う〜…と、ちぎった途端に素晴らしいバターの香り攻撃くらいました(笑)
こりゃ、もう、たまらんですよ❤
舌鼓…ぽ!ぽ!ぽ!ぽ!ぽ!ぽんっ!!!
c0026870_17204174.jpg
まだ冷凍庫にはバゲット2種とカンパーニュが待機しているので、後日見せびらかします♪


そしてまた、昨年末は御節作りの記録写真で年末のBlogを〆る予定で…
c0026870_17210703.jpg
c0026870_17211678.jpg
出汁をとる時点までは記録に残したのですが、
鯛の下拵えをしたり、何だりかんだりしているうちにすっかり写真のことなど忘れ去り、
出来上がった御節もあっという間に喰い尽くし(笑)

唯一、綺麗に仕上がった黒豆写真だけ
c0026870_17205144.jpg

by cat9lives | 2017-01-06 18:12 | Comments(0)

薪ストーブの温もり

c0026870_17102377.jpg
11月に入ったばかりだと言うのに、数日前25センチも雪が積もりましたっ!!!
札幌でこの時期、これほどの積雪は観測史上初なんだとか…
c0026870_17103310.jpg
少し前、とある場所にて出会い、親しくなったとても素敵な女性がいます〜
お住まいも近隣であることがわかり、今日は突撃お宅訪問(笑)しちゃいました♪
リビングには薪ストーブが!!
明るい焔の揺らめきはとても優しげで、心の深い部分に埋もれていた何か懐かしい気持ちまで
暖め、炙り出してくれたような気がします。
c0026870_17104453.jpg
ストーブの中では焼き芋がほっこりと♪
ちょっとだけお邪魔してすぐに失礼するつもりが、手際良く心のこもったおもてなしを受け
ずいぶん長居をしてしまいました…
素敵な女性には素敵なご主人がいらっしゃるもので、気さくで優しいご主人のお人柄にも触れ
楽しく心暖かな時間を過ごさせて頂きました。


先日、カフェで飲んだラテ♡
にこんちゃんの顔を描いてくれました〜♪ 猫ちゃんの絵も可愛い♪
c0026870_17105599.jpg
店長に、可愛過ぎて飲めないぞっ!!と、ゴネながら飲みました(笑)





by cat9lives | 2016-11-08 18:11 | Comments(1)

林檎マフィン

c0026870_18213481.jpg
それは先週、20日のこと…札幌は例年よりもかなり早く初雪が降りました。
翌日の朝には薄らと雪が積もっていてちょっとビックリしました。
雪はすぐに溶けてしまいましたが、冬の気配がすぐそこまで来ている感じです〜

夏の陽射しを浴びて真っ黒に日焼けしながら家庭菜園の収穫をしていた日々が
まるで昨日の事のようなんだけども(笑)


庭仕事もなくなる季節なので、しばらく休んでいたバゲット修行とか
新しい焼き菓子作りをしようかな〜♪と思っています。
で、数日前に林檎マフィン試作しました!
オーブン内で焼いてるところをiPhoneで撮ったよ↓
c0026870_18214399.jpg
【あかね】と言う紅玉系の酸味の強いリンゴを皮ごと使い、
マフィン生地には黒糖とシナモンを入れてみました!

焼き上がり♪
c0026870_18215149.jpg
甘さは自分で食べるにはちょうど良い感じだけど、
シナモンをもっと多くしたほうが美味しいかなぁ…?
いや、あまりシナモーン!!って主張しないくらいが良いのかな…
などと悩みつつ美味しく食べました(笑)
お隣さんにもお裾分けしたので今度感想聞いてみよう♪

ボケ防止に何か新しい楽しみを見つけようと思い、
最近、野球を見るようになりました!
見ているうちにレアード選手のファンになりました♪
ファイターズ頑張れ〜〜〜っ!!!

by cat9lives | 2016-10-24 19:12 | Comments(0)

iPhone7Plus

c0026870_17572685.jpg

5年ぶりに新しいiPhoneを買いましたemoticon-0102-bigsmile.gif めっちゃくっちゃ嬉し〜い!!!
c0026870_17574483.jpg

今回買ったのはiPhone7Plus
iPhone4sと比べるとかなり大きいので、老眼の目にはとっても使いやすい(笑)
c0026870_17575716.jpg
Apple StoreからSIMフリーのiPhoneを買って、BIGLOBEのデータ専用SIMを契約しました!
格安SIMで格安に使うのでございます♪
電話はdocomoのガラケーを月1000円ちょっとの契約で格安に維持してます(笑)
BIGLOBEもdocomoの回線を使っているので、ひとつにまとめても良いのかもしれませんが、
何となくdocomoとは繋がっていたいような気がするのでね。
c0026870_17573094.jpg
スマホはケース無しで使うのが好きなんだけど、7Plusめっちゃ高かったのよ〜値段がっ!
万が一、落として壊れたりしたら立ち直れないと思い耐衝撃ケース装着しましたぜ〜

by cat9lives | 2016-10-16 18:50 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Instagram nikon_mocha

ブログ画像の加工再配布等
2次使用は禁止でござる!
     *アトリエもか*


最新のコメント

薪ストーブ憧れ!薪ストー..
by yukacci at 20:15
小玉スイカ育ってるね。 ..
by yukacci at 12:20
相変わらず、とっても綺麗..
by yoko at 18:18

外部リンク

お気に入りブログ

ペコ と のの 
uutaroさんちは今日も
* らむnyan'chi *

ファン

ブログジャンル

犬
おうちごはん

画像一覧

タグ

(18)
(13)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31