<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お菓子作り

今年も明日と明後日で終わりますねぇ
c0026870_195758100.jpg

先日、にこんの掛り付けの動物病院への差し入れ用に作ったもの♪
白玉粉と絹ごし豆腐で豆腐白玉生地を作り、クマのクッキー型で抜いて…
c0026870_19581080.jpg

クマ大量生産
c0026870_19582341.jpg

茹でて…
c0026870_1958359.jpg

小豆餡も作り
c0026870_1958592.jpg

クマ福(笑)完成!!
c0026870_1959111.jpg

こちらはクッキー生地
c0026870_19592396.jpg

焼き上がり〜
発酵バターとアーモンドパウダーたっぷり入れた生地だからとっても良いニホヒ♥
c0026870_1959341.jpg

来年も焼き菓子、そして和菓子もいろいろチャレンジしたいです♪
by cat9lives | 2015-12-29 20:27 | Comments(1)

☆メリークリスマス☆

c0026870_11533475.jpg

昨日のイブにお友達から届いためっちゃ素敵なクリスマスカード♪
レトロな雰囲気も私の好みど真ん中!!
c0026870_1153534.jpg

葉子さんどうもありがとう♪
いつも送ってくれる可愛らしいカードや葉書、いったいどこで見つけてくるの〜?(笑)
c0026870_1154499.jpg

そしてクリスマスなので、先日、ユカちゃんに頂いた
ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションのシュトーレンを
「いっただきまーすっ♥」
ロブションのシュトーレンは和三盆糖が使われていて、ちょっぴり和のテイスト♪
和三盆なんて高級なお砂糖は普段口に入ることはないので(笑)
優しく品のよい甘さに心が蕩ける〜
c0026870_11541742.jpg

そしてクリスマスに相応しく糠床な話題(笑)
パプリカを糠漬けにしてみたら、これが最高に旨し!!
c0026870_11542760.jpg

このパプリカ、スーパーの見切り品コーナーで半額になっていたものです♪
糠漬けにすると、ちょっとお疲れ気味な野菜でも美味しく変身しちゃうもんね。
c0026870_11543868.jpg

糠床は先日、足し糠と言うのをしてみました!
好みの味を保てるような塩分濃度と発酵状態を続けられるようにするのが
なかなか難しそうだけど、ヌカちゃんのお世話、頑張ります!!
by cat9lives | 2015-12-25 12:23 | Comments(1)

膝掛けさん♪

c0026870_16132319.jpg

一昨日の夕方、大阪在住の由紀ちゃんから素敵小包が届きました♪
c0026870_16141545.jpg

ワクワクしながら開けてみたら…わぁー!かいらしい膝掛けさんや〜♥
c0026870_16143014.jpg

広げたとたん乗っ取られるの巻き
c0026870_16145025.jpg

メリーチョコレートも!
c0026870_16151451.jpg

クリスマスカードも!
c0026870_16152996.jpg

カードを開いてみたら…これまたかいらしいなぁ♥
c0026870_16154026.jpg

クリスマスワールドに入って行けそう♪
c0026870_16155149.jpg

由紀ちゃん、暖かいプレゼント♪とっても嬉しかったです〜
長いこと会ってないけど、いつかまた、心斎橋アメリカ村の三角公園で2人でタコ焼き食べようね!


昨日の冬至〜柚子湯には入らなかったけどカボチャは食べました♪
カボチャと小豆を甘く煮たもの。
c0026870_16135659.jpg

by cat9lives | 2015-12-23 16:44 | Comments(0)

美味なるもの♪

猫さん風に香箱座りをしてドヤ顔をするにこんちゃん
c0026870_16221365.jpg


c0026870_16223055.jpg

先週の日曜日にスタートした糠床♪
ユカちゃんちの熟成糠床のヌカちゃん(笑)を床分けして頂き、
混ぜたおかげでびゅんびゅん熟成!!
捨て漬けのつもりで入れた大根が、今朝、めっちゃ美味しい糠漬けに変身しておりました♪
いや、もうね…ひたすらビックリなんだから!!その美味しさ!!
糠床のフォースが覚醒したのね♪
 
野菜の旨味と乳酸発酵の程よい酸味と、サラダ感覚でパリポリ美味しい糠漬け♥
こんな美味しいものが自宅で出来ちゃうなんて…なぜ、今まで挑戦しなかったんだろう私。。。
でもこれからは毎日食べられる(笑)

って事で、今日は早速本漬け開始!!まずは定番の蕪と胡瓜♪
c0026870_16224286.jpg

野菜の水分でちょっぴり糠が緩くなってきたので、水取り用の容器入れてみました!
ドーバーパストリーゼをスプレーしたティッシュで、飛び散った糠汚れを拭いて〜
c0026870_1623184.jpg

冷蔵庫の野菜室に入室して頂きました♪
c0026870_16233356.jpg

by cat9lives | 2015-12-21 16:52 | Comments(0)

バゲット&ヌカちゃん

c0026870_11571941.jpg


c0026870_11573497.jpg

不格好なバゲット焼き上がりました(笑)
手持ちの普通のオーブンと未熟な腕で美味しいバゲットを焼いてやる!と言う
不埒な野望を抱いて始めたバゲット修行…道程は長し。。。
c0026870_11574725.jpg

クープが開かず軽い焼き上がりにならない(?)状態に悩んでおり、
裏技としてクープの切れ目にバターやショートニングを載せて焼く方法も調べました。
が、バターだと香りが影響しそうだし…それはそれで美味しいけどね…
ショートニングはあまり使いたい素材ではないし。。。

って事で、今回、初めてクープの切れ目に太白胡麻油をちょっぴり垂らして焼いてみました♪
わずかではありますが、クープの端のメキメキっとした感じも出たーーーーーっ(嬉)
c0026870_1158465.jpg

太白胡麻油は香りが無いのでバゲットの香りにも影響しないし、クープ未開問題に悩むよりも
手軽な道を進む事にしよう(笑)

バゲットの重要な部分である皮♪
今回はピキピキっとしたひび割れも入って、なかなか良い感じ♥
c0026870_11581916.jpg

気泡はね…ダメダメ(撃沈)
憧れの蜂の巣状の大きな気泡ぼっこぼこバゲット…これに裏技は無し…むぅ。
c0026870_11583550.jpg

今回使った材料は、江別製粉さんの北海道産準強力粉エペ300g 水195g 塩4.5g 
モルトパウダー1.9g 赤サフ0.6g
室温19度で約12時間発酵、ベンチタイム30分、成形後室温で1時間半発酵
250度で23分焼成
発酵の見極めが難しくて、これはもう回数を重ねて試して行くしかないのかな〜


ヌカちゃんは順調に乳酸菌や酵母など増えているもようです♪
捨て漬け用の野菜くずを取り替えつつ毎日混ぜ混ぜ。。。
c0026870_11584567.jpg

毎日ヌカちゃんに触っているとね、何だか愛しい存在になってくるよ♪
しかも糠パワーで手がツルツルになってくるし!!
素敵な糠床生活ですなぁ♥
by cat9lives | 2015-12-19 12:36 | Comments(0)

ヌカちゃん!!

c0026870_16405252.jpg

さて、先日の糠漬け容器に続いてユカちゃん宅より【糠床セット】が届きました♪
いりぬか&鷹の爪、そしてユカちゃん宅の糠床…名付けて【ヌカちゃん】
ユカちゃんのヌカちゃんは(笑)乳酸菌の増殖も進んでフルーティな良いニホヒがします!
これを混ぜて作る事で糠床が早く安定するそうな!
c0026870_1641490.jpg

ヌカちゃんの他にも、ジョエルロブションのシュトーレンや小布施堂の栗菓子
小川軒のレーズンウィッチなどなど、私の大好物てんこ盛りプレゼントが入っていて
もうもうもうニヤニヤしまくりの日曜日♪
c0026870_16411553.jpg

そして早速、我が家の糠床作り!!
って言っても私が用意したのは粗塩&昆布くらいなもので…
c0026870_16414117.jpg

粗塩で塩水を作り、いり糠&ヌカちゃん&昆布&鷹の爪と混ぜ、捨て漬け用の野菜くずを
漬け込んで乳酸発酵を待ちます!
しっかりした糠床に育ったら、鰹節とか蜜柑の皮とか好みで足していきオリジナルな糠床を
作り上げていくという楽しく美味しいお仕事♪
とってもワクワク!!
c0026870_16415179.jpg

糠床準備後には、嬉しいオヤツ♪小川軒のレーズンウィッチ♪
北海道土産で有名な{◯セイバターサンド}も美味しいけれど、私は小川軒派(笑)
c0026870_1642197.jpg

にこんちゃんガン見ちう…
でもテーブルの上の食べ物を取ってはイケナイと言う掟破りはしない良い子です。
床に落としたお菓子の欠片は脱兎の如く拾うけれども…
c0026870_16421070.jpg

美味しゅうございました…むふぅ〜ん♥
ユカちゃんいつもいつも本当にありがとうございます!
by cat9lives | 2015-12-13 17:28 | Comments(0)

来るぅ〜!やって来るぅ!

c0026870_16413881.jpg

ここ数日、12月とは思えないような暖かさの札幌です♪
降り積もった雪もどんどん溶けていて、このまま春が来ちゃうんじゃないの?!って
勘違いしそうですが…
c0026870_16432398.jpg

来週中頃からは、また冬が戻ってくるらしいです(笑)
そして今年もクリスマスが近づいてきました♪
c0026870_1644124.jpg

あっという間に年末年始もやってくるよね…
c0026870_16443657.jpg

ってことで、ボチボチ大掃除など始めています〜
今日は洗濯機を「うぉりゃ〜あああ!」と動かして、
溜まっていた大量の埃を退治しました!
by cat9lives | 2015-12-12 17:04 | Comments(0)

素敵な罠♪

お久しぶりんこな更新になっちゃいましたが、にこん共々元気にしております♪
そして季節は師走〜っ!!
前回更新時には庭で緑の葉物が収穫出来ましたが、現在は小さな雪山が出来ています(笑)
c0026870_1552222.jpg

季節は変わっても、にこんちゃんの可愛らしさは相変わらず♥
c0026870_15523557.jpg

そんな今日、お友達のユカちゃんから素敵な贈り物が届きました!
糠漬けを作りたまえ〜!(笑)と、琺瑯の老舗【野田琺瑯】さんのぬか漬け美人(琺瑯容器)

糠漬けは大好物ですが、糠床を作るのは難しそうでチャレンジしていなかったのですが、
2015年の締めくくりに糠床作りと言う新規事業に取りかかる!…と、
素敵な罠に嵌ってしまいました(笑)
c0026870_15525315.jpg

別便でユカちゃん家の糠床も暖簾分けとして(笑)やってくるそうです!
お友達の手塩にかけた糠床…なんだかすごく心がほっこり嬉しい気持ちになりますなぁ〜
年の終わりに新しいチャレンジをプレゼントしてくれて本当にありがとう!

お正月用のランチョンマットと美しい祝い箸も同封してくれました♪
c0026870_1553778.jpg

御節を食べるのが今からとっても楽しみ♪
by cat9lives | 2015-12-08 16:29 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Instagram nikon_mocha

ブログ画像の加工再配布等
2次使用は禁止でござる!
     *アトリエもか*


最新のコメント

薪ストーブ憧れ!薪ストー..
by yukacci at 20:15
小玉スイカ育ってるね。 ..
by yukacci at 12:20
相変わらず、とっても綺麗..
by yoko at 18:18

外部リンク

お気に入りブログ

ペコ と のの 
uutaroさんちは今日も
* らむnyan'chi *

ファン

ブログジャンル

犬
おうちごはん

画像一覧

タグ

(18)
(12)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31