<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さむぅ〜

c0026870_15424731.jpg

今日の札幌は最高気温が15度予報…いきなり深まる秋。
外は寒いけれど、にこんちゃんはお家の中でまったりほっこり♪
c0026870_1543199.jpg

そんな今日は【しまむら】へ、裏地あったかパンツを買いに行って来ました♪
c0026870_15431740.jpg

CMを見て暖かそうだなぁ〜と思っていたのですが、試着してみると本当に暖か!!
しかし【しまむらプライス】としては1着3900円ってめっちゃ高い…しかしめっちゃ暖か!
ちょっと悩みつつも清水の舞台から飛び降りる覚悟で2着購入(笑)
c0026870_15433096.jpg

で、【しまむら】へ行くと我慢出来ずに必ず買ってしまうのがプチプライスのスヌーピー雑貨♥
か、かわいい♥
c0026870_15434240.jpg

庭の野良畑でたくさん収穫出来ちゃう大葉♪
c0026870_15442594.jpg

大葉味噌にしました!
千切った大葉を太白胡麻油で炒めて、味噌、味醂、甜菜糖、赤唐辛子でピリ辛に味付け。
熱々ご飯にのせて食べると大葉の風味全開で最高です♪
c0026870_15443837.jpg

そんな大葉味噌で今朝メシ♪
c0026870_15445381.jpg

by cat9lives | 2015-10-04 16:10 | Comments(0)

この時期のあれこれ

10月になりましたね!
c0026870_1021555.jpg

数日前に近所のスーパーで冬季限定販売の大好きなチョコレート発見♪
冬の間はだいたいコレばっかり食べてる〜10年くらい前からお酒は全く飲まなくなったので
このチョコ食べると軽く酔うかも(笑)
c0026870_1024414.jpg

ちなみに春から秋まで食べてるのはカレ・ド・ショコラのカカオ70♪
c0026870_10241820.jpg

この時期、毎年、ご近所さんからのお裾分けで頂く【札幌黄】と言う玉葱♪
日持ちがしないらしく、栽培にも手がかかるとかで流通量が少なく幻の玉葱などと言われています〜
寒くなって来ると我が家の玄関は野菜置き場に…(笑)
c0026870_10243233.jpg

爆弾低気圧の影響で札幌でも強風が吹くとの予報だったので、
昨日のうちにミニトマト&リーフレタスを収穫…ミニトマトはまだ青いので室内で追熟させます!
暴風とまではいかないけど朝から時折強風が拭いたり、降ったり晴れたり目紛しく変わる天気。。。
c0026870_1025671.jpg

北海道人としては【甘納豆を入れる甘いお赤飯】が好きなのですが、
なぜか急に小豆のお赤飯が食べたくなり、大納言小豆と餅米を買ってきてお赤飯祭り開催♪
c0026870_10252255.jpg

土井善晴先生のレシピで餅米3合&小豆1合の割合でお赤飯を作りました!
c0026870_10253714.jpg

蒸したて熱々を「はふはふーっ!!」と食べて、ご近所さんにもお裾分けしたらあっという間に無くなりました(笑)
美味しかったのでまた作ろう!!
c0026870_10255238.jpg

で、お裾分けに行ったらお菓子を貰っちゃったりなど(笑)
c0026870_1026219.jpg

by cat9lives | 2015-10-02 11:15 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

Instagram nikon_mocha

ブログ画像の加工再配布等
2次使用は禁止でござる!
     *アトリエもか*


最新のコメント

薪ストーブ憧れ!薪ストー..
by yukacci at 20:15
小玉スイカ育ってるね。 ..
by yukacci at 12:20
相変わらず、とっても綺麗..
by yoko at 18:18

外部リンク

お気に入りブログ

ペコ と のの 
uutaroさんちは今日も
* らむnyan'chi *

ファン

ブログジャンル

犬
おうちごはん

画像一覧

タグ

(23)
(15)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31