<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きねんび

c0026870_1650424.jpg


c0026870_16501429.jpg


c0026870_16502925.jpg

今日9月30日は結婚記念日でございまして、旦那氏よりお花を頂きましたの巻。
c0026870_16503973.jpg

先日、庭でラズベリーを摘んでいる時、まだ青い実の付いた枝先を折ってしまったので
水に挿しておいたら実が熟して赤くなってきました♪

手前の小さいイチゴは四季なり苺、実は小さいけれど初夏からずっと実がなり続けています〜
イチゴ類は食べて美味しく、見た目も可愛らしいよね♪
c0026870_16511798.jpg

さて、明日から10月だのぅ〜
by cat9lives | 2014-09-30 17:16 | Comments(0)

シフォンケーキ始めました♪

c0026870_16535370.jpg


c0026870_1654880.jpg

9月最後の日曜日♪
今日は、カップケーキ風の小さい抹茶シフォンケーキ焼いてみました!
かなり甘さ控えめにして、油分もオリーブオイルを使ったので多分ヘルシー…多分ね(笑)
c0026870_16542898.jpg

急に食べたくなり、勢いに乗ってものすごく適当な作り方をしたので
生地のキメが粗いけど味は悪くなぁ〜い♪今度はちゃんと丁寧に作ろっと!
庭で摘んで来た小さな四季なりイチゴ&ラズベリー、軽く煎ったスライスアーモンド、
ホイップクリームで飾ったら、なかなか良い感じじゃ!
c0026870_16543936.jpg

紙製のマフィン型で焼くと時間も手間もかからなくて便利
c0026870_16545037.jpg

お隣さんから巨峰もろた!めっちゃ嬉し〜♪
c0026870_1655018.jpg

先日、ふと見上げた夕空に…ぬぬっ隕石か?!と思ったけど、飛行機雲だね。
c0026870_16551023.jpg

by cat9lives | 2014-09-28 17:26 | Comments(0)

再びの…うさぎ団子

c0026870_1517270.jpg


c0026870_15171490.jpg

白玉粉♪捏ね♪捏ね♪
またまた、うさぎ団子作りました〜
c0026870_15173775.jpg

大納言小豆を炊いて甘さ控えめの餡にして、抹茶と、そして練乳もかけちゃって♪
嗚呼、もうもう、この組み合わせったら最強ですな!!
c0026870_15174840.jpg

ぬふふふふぅ〜っ
c0026870_15175833.jpg

次回、三たび目のうさぎ団子は…お汁粉ですな。。。むふっ??
by cat9lives | 2014-09-25 15:38 | Comments(2)

手乗りサイズ…

c0026870_1628282.jpg

今日の札幌は雲ひとつなく爽やかな秋晴れ♪
そんな心地良いお日和なのですが…にこんちゃんは、家の中で楽しげにお散歩するインドア派です。
c0026870_16281789.jpg


c0026870_16312976.jpg

庭の小玉スイカ収穫しました♪手乗りサイズです(笑)
皮を剥いて丸齧り出来ちゃうよ!!
c0026870_16283916.jpg

by cat9lives | 2014-09-21 16:54 | Comments(0)

時間の謎

嗚呼、気が付くと十五夜さんぶりの更新だなんて…
c0026870_16383956.jpg

特別に忙しいわけではないのだけれど、朝起きて、ふと気が付くと夕方になっていて
眠くなる前にシャワー浴びなくては!とか、丁寧に歯磨きなどして、再び気が付くと
夜になっているという不思議な現象。。。

小学生の頃は朝学校へ行き、放課後は友達と兎跳びで校庭10周したり(嘘)
公園や友達の家に遊びに行ったり、帰宅後も宿題をするふりをして漫画を読んだり
夕飯後もTVを見たり秘密の手紙を書いたり…1日にたくさんの事をしていたし
1年なんて言ったらとてもとても長いものだと思っていたのに。。。
あの頃と今…時間の流れが同じだとはどうしても思えないけれど
年老いるとはこういう事なのかのぅ(笑)
c0026870_16385011.jpg

今年の春、庭先に植えたラズベリーの苗木に実がなりました♪
c0026870_1639036.jpg

生で食べてもジャムにしても、苺よりもラズベリーの方が好き❤
写真のラズベリーはインディアンサマーと言う種類で、初夏と秋の2回実がなるそうです〜
数年後にはジャム作り出来るくらいたくさん収穫出来るかな?!
by cat9lives | 2014-09-18 17:29 | Comments(0)

そして今夜は

c0026870_17473126.jpg


c0026870_17474370.jpg

昨日は十五夜でしたね♪お月見アレンジのお花を買いました〜
このアレンジにピンクのカーネーションの配色は何だかちょっと…好みじゃないんだけど(笑)
自分で好きな花を選びたかったのですが、なぜか昨日はあまり鮮度の良いお花が無く…
ちょっぴり残念。。。
c0026870_17475393.jpg

月見団子を作ろう!と白玉粉を捏ねている途中、ふと思い付き…
白玉生地をウサギ型のクッキーカッター抜き茹でてみたところ、可愛いウサギ団子が出来上がりました!
茹でたら形が崩れるかな?とも思いましたが、キレイなままに出来上がってちょっとビックリ!
c0026870_1748538.jpg

調子に乗っていっぱい作ってご近所さんにも自慢げに配りました(笑)
このウサギ団子(餅?)使ってお汁粉作ったら、めっちゃ可愛い〜♪とか想像してニヤニヤしつつ。
c0026870_17481442.jpg

こんな風にお皿に並べて〜♪
お天気悪しな札幌でしたが、ウサギ団子で楽しい観月の宵となりました!
c0026870_17482435.jpg

そして今夜はスーパームーン…なんだけれども札幌はまたしても雨になりそう〜
by cat9lives | 2014-09-09 18:28 | Comments(2)

小玉スイカちゃん

c0026870_17141882.jpg


c0026870_17144860.jpg

我が家の野良畑に植えた小玉スイカちゃん
めちゃくちゃ極小サイズの小玉スイカちゃんになりました(笑)
c0026870_1715198.jpg

一応小玉スイカの特徴であるところの皮の薄さは際立っております♪
c0026870_17151512.jpg

実は小さくても種の大きさは普通のスイカと同じなんだな…
c0026870_17152518.jpg

野良畑にはまだ3個くらい極小スイカちゃんが実っております♪
by cat9lives | 2014-09-07 17:25 | Comments(0)

空也のモナカ

c0026870_17225271.jpg

先週、ちょっと体調崩して通院週間となったにこんちゃんですが、
すっかり元気になりました!!
長年お世話になっている動物病院の皆様には本当に感謝です。
c0026870_17234179.jpg

がおーっ!
c0026870_17235723.jpg

そんなにこんちゃんを心配して、お友達のユカちゃんが市谷亀岡八幡宮の護符とお守り、
そして私にも銀座の素敵なお菓子をたくさん送ってくれました♪
銀座三越店限定 銀座ミルフィーユクランチ…ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ…とか
札幌の田舎暮らしの私には夢のようなお菓子が??
c0026870_17241170.jpg

く…く…空也のモナカでございますよ!!
昭和の文豪をはじめ数々の著名人にも愛され続けている銀座の名店…空也さま。
モナカはお取り寄せ不可だし、予約分で連日売り切れてしまうために入手もなかなかに困難なお品を
ユカちゃんが送ってくれたのです!

名前だけは知っていてずっと憧れだったモナカのお味は、もうもうもう…この上なき美味しさ。
しっかりめの皮と品の良い甘さの餡が生み出す至福のお味でございました。
死ぬまでに一度は食してみたいと云われる某有名羊羹も食べた事はあるけど、
空也のモナカも食べる事が出来て良かった…。
c0026870_17242583.jpg

ご近所さんからお裾分けでゴディバのトリュフ頂きましたのん♪??
うひょひょ??
c0026870_17243438.jpg

by cat9lives | 2014-09-03 18:34 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30