<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フレッシュ♡ベリーズ

c0026870_1839588.jpg

昨日頂いたイチゴを使って、今日はマフィン作り♪
たっぷりイチゴを入れた生地に、ワッフルシュガーをトップングして!
c0026870_18401340.jpg

焼けました〜♡
c0026870_18402784.jpg

イチゴを使うとガーリーな雰囲気満載のマフィンになるね♪
ひと口食べるとイチゴの酸味と香りがじゅわぁ〜っと…♡マフィンの甘さもちょうど良かった!
c0026870_18404099.jpg

ご近所さん数件に配ったら、すぐに「とっても美味しい〜!!」とメールが来ました♪
今日のマフィンは自分でもかなり美味しいと思ったので嬉しさ倍増(笑)

そして今日の収穫
c0026870_18412555.jpg

毎日フレッシュベリーが食べられるってめっちゃ贅沢気分だわん♡
c0026870_18405613.jpg

by cat9lives | 2014-06-30 18:59 | Comments(0)

来年への決意

にこんちゃんは今日もお可愛らしく♡
c0026870_18255421.jpg

可愛らしさは明日も揺るぎなく…
c0026870_1826937.jpg

少し前に焼いて冷凍保存しておいた抹茶マフィン(チョコチップ入り)で今朝メシ♪
昨日収穫したイチゴ&ブルーベリー、サラダはご近所さん1号から頂いたベビーリーフ♪
c0026870_18262418.jpg

そしてお昼メシ♪は和食で…
c0026870_18264568.jpg

一晩経って味の滲みた煮物はやっぱり美味しいね!
c0026870_1827128.jpg

しめ鯖と烏賊の酢の物 胡瓜の浅漬け
c0026870_1827133.jpg

ご近所さん2号(笑)が、庭で収穫したイチゴを持って来てくれました!
小ぶりだけどとっても甘くて美味しいイチゴです♡
明日はフレッシュ苺のマフィン焼こうかなぁ〜
c0026870_18272860.jpg

イチゴと一緒にグミの実も!甘酸っぱくてこれまた美味♡
c0026870_18274052.jpg

我が家のスナップエンドウに花が咲き、小さな実も付き始めました!
c0026870_18275650.jpg

スナップエンドウ大好物なので楽しみ!
c0026870_1828887.jpg


で、ご近所さん2号が、ご自宅の庭に邪魔な土(笑)が有り処理に困っているとの事で
見に行くと我が家の畑の粘土質の土よりも、はるかに良い土なわけで…
喜んで頂くことにしました!
袋に詰めて少しずつ我が家の庭へと運ぶ肉体労働がしばらく続きそうです(笑)
今年は冗談半分で始めたショボい畑だけど、来年は頂いた土を畑に混ぜて
本格的に農作業するのだ!と決意した6月最後の日曜日♪
by cat9lives | 2014-06-29 19:07 | Comments(0)

あと半年で

気が付けば6月最後の週末なんですなぁ…あと半年でお正月が来るのね(笑)
c0026870_173720100.jpg


c0026870_17373692.jpg

今日の収穫♪
ミニトマトはなぜか必ず2個ずつ熟す…真夏になったら大量に収穫出来るかな♪
c0026870_17374942.jpg

ああ、なんてフォトジェニック♡
c0026870_1738334.jpg

急に茄子の煮物が食べたくなって、有り合わせの材料でパパッと作りました!
茄子、小揚げ、蒟蒻、インゲン豆〜
あ!彩りに人参も入れると良かったのに…とBlog写真見ながら気が付く。。。
c0026870_1738151.jpg

by cat9lives | 2014-06-28 17:55 | Comments(0)

駱駝のミルクで

c0026870_18433556.jpg

今日は暑い1日でした!
洗濯物があっという間に乾く爽快な季節でございます♪
c0026870_18434997.jpg

昨日の初摘みイチゴ食べてみました!中まで真っ赤でとってもジューシー♪
高級イチゴのような甘さはないけど、程よい酸味があってかなり好きな味のイチゴでした♡
今日もたっぷり陽射しを浴びて赤くなったイチゴがあるから、明日はまたイチゴ狩り(笑)
c0026870_1844376.jpg

そんな野菜畑の様子を観察出来る小さなカフェコーナー♪
c0026870_18443021.jpg

お裾分けで頂いたチョコレート
ドバイのお土産だそうで駱駝のミルクで作られたチョコレート♪
c0026870_18445358.jpg

駱駝模様…そして駱駝の味がしました(嘘)
c0026870_1845746.jpg

アメリカ系のチョコとも違うし、ヨーロッパ系のチョコともまた違った味わいで
お裾分けしてくれた人は「味は…ちょっと…」と言ってたけど(笑)
私はけっこう好きな味でした!
by cat9lives | 2014-06-26 19:16 | Comments(0)

初摘み♪

c0026870_18401962.jpg

今朝、庭のイチゴ&ミニトマト初摘みしました♪
c0026870_18403410.jpg

うっふー♡
c0026870_18404662.jpg

けっこう大きめ♡最初の1粒なのでもったいなくてまだ食べてない(笑)
c0026870_1840591.jpg

どどーんっ!と生姜焼きでお昼メシ♪
c0026870_18411194.jpg

たっぷりの磨り下ろし生姜&千切りの生姜で、どどーんっ!と美味しいのだ♪
c0026870_18412225.jpg

さて、イチゴ食べようかなぁ…
by cat9lives | 2014-06-25 18:56 | Comments(0)

太陽とイチゴとブルーベリー

先週末まで長雨の続いた札幌ですが、ようやくこの時期らしい陽射しが戻って来ました♪
c0026870_17133544.jpg

庭のイチゴも陽射しを浴びてうっすら赤くなってきたよん♡
c0026870_17135938.jpg

にこんちゃんの大事なイチゴ(笑)
c0026870_17134619.jpg

ブルーベリーも順繰り食べ頃に♡
c0026870_17142282.jpg

今朝収穫したブルーベリー&ハスカップ♪
ハスカップはブルーベリーと色が同じだけど、味はちょっと違って…例えて言うなら
ブルーベリーにリンゴと梨を混ぜたような味がしました(笑)
c0026870_17143326.jpg

フルーツグラノーラと共に今朝メシ♪で美味しく頂きました!
c0026870_17144424.jpg

by cat9lives | 2014-06-23 17:39 | Comments(0)

長雨とクッキーとブルーベリー

記録的な長雨の続いている札幌…1日中降り続くわけではないけれど、
この2週間、毎日毎日、ショボショボ…ぷぁらぷぁら…と降りますなぁ〜
c0026870_17494781.jpg

お散歩嫌いのにこんちゃんには、長雨なんて関係ないのです(笑)
お家の中で元気に暴れています♪
c0026870_1750138.jpg

私はこの1週間、美味しい型抜きクッキーを焼くための研究に没頭♪
キレイに型抜きする事と、一口食べて食べて「あ!美味しい〜♪」と思えるクッキーを目指して
オリジナルレシピ開発中でございます。
c0026870_17501696.jpg

今年の春に植えたブルーベリーの小さな木から初収穫…1粒(笑)
でも、500円玉と比べてこの大きさはちょっと感動!
c0026870_17504129.jpg


c0026870_1750561.jpg

頂きました!程よい酸味と甘さで美味しい♪
c0026870_1751930.jpg

小さな苗木を5種類植えたので味や実のサイズの違いなど、これからとっても楽しみ!
種類は…アーリーブルー、ハーバード、ウェイマウス、パイオニア、ブルーレカ
ちなみに初収穫したのは大粒の実のなるブルーレカ!
c0026870_17512057.jpg

丈夫な木に育ってくれますように!!
by cat9lives | 2014-06-19 18:50 | Comments(0)

あはっ

c0026870_1722459.jpg

6月に入って何か忘れているなぁ…と。
んぅ…何だっけ?
あ、Blogの更新だ!と今朝気が付きました(笑)あはっ
c0026870_1723733.jpg

そんなこんなのうちに…庭のブルーベリーがほのかに色付いて来ました♪
c0026870_1725450.jpg

まだ青い実と比べるとこんな感じです!
c0026870_1731156.jpg

イチゴは、まだまだまだ…コレ食べたらどんな味がするのかな(笑)
c0026870_1733677.jpg

毎年、庭の紫陽花に必ず1〜2匹のバッタが住み着くのですが(何処からやってくるのか謎です)
2週間前はこんな感じでちょっと弱々しげでしたが(名前…ライダー1号)
c0026870_174328.jpg

脱皮を繰り返して、衣装デザインもちょっとずつ変わり今朝はこんな姿に!
c0026870_1741470.jpg

ちなみに数日前までライダー2号も居たのですが、スズメさんのご飯になってしまったかな…
いや、きっとショッカーと戦うための旅に出たに違いない。
by cat9lives | 2014-06-11 17:29 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧