<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の匂い

今日の札幌、お暑うございました〜
そしてこの暑さはしばらく続くようで来週は30度になる日があるとかないとか…
c0026870_19523832.jpg

庭のブルーベリーの実、かなりブルーベリーっぽくなってきました♪
c0026870_19525572.jpg

そして野良畑(笑)
低温が続いた先週、ちょっとヨレヨレになっちゃった苗もあったりしますが
c0026870_1953872.jpg

ミニトマトは実をつけたし
c0026870_19533272.jpg

ゴーヤはめっちゃ元気だし
c0026870_19534782.jpg

野良蒔きで発芽するのか?と、疑いながら数打ちゃ当たるかもね方式でたくさん蒔いた
スナップエンドウが全部芽を出しビビっています(笑)
c0026870_1954012.jpg

by cat9lives | 2014-05-28 20:20 | Comments(0)

なんだの〜かんだの〜

なんだのかんだのしているうちに、あっという間に1週間が過ぎていっちゃうの巻き(笑)
c0026870_12284979.jpg

空っぽのお皿に向かって念を飛ばすにこんちゃん…(笑)
c0026870_1229150.jpg

先週作ったキャベツと葱のシンプルなお好み焼き♪
c0026870_12291595.jpg

鰹節を載せると食べる時に鼻息で撒き散らし、部屋中に鰹節が舞うので生地に混ぜ込んで焼きました。
c0026870_12292995.jpg

そして昨日はパンを焼き焼き!
c0026870_12294225.jpg

初めて使う粉メゾンカイザートラディショナル♪
とっても芳ばしくて美味!!
c0026870_12295632.jpg

80%の加水で焼いたら、ちょっとモッチリしたパンになったので
今朝はお味噌汁&キンピラゴボウと和食の組み合わせで頂きました!意外に旨し!
c0026870_1230885.jpg

by cat9lives | 2014-05-26 13:08 | Comments(0)

クッキー♪

c0026870_19435692.jpg

先週末…大量にクッキーを焼いて、焼いて、焼いて。
c0026870_19441657.jpg

お世話になっている動物病院への差し入れです♪
ウケ狙いでシリンジ型のクッキーも作ってみたり(笑)
c0026870_19443038.jpg

カゴに詰めてお届けしました♪
c0026870_19444411.jpg

ご近所さんから三陸産の殻付き牡蠣を頂いたので、酒蒸しに!
c0026870_19445821.jpg

とっても大きなぷりっぷりの牡蠣♪めっちゃ美味しかったです!
c0026870_19451114.jpg

by cat9lives | 2014-05-19 20:28 | Comments(0)

木イチゴ

c0026870_17485072.jpg

少し前に植えた木イチゴ…実が色付いてきました♪
c0026870_17491263.jpg

きっとまだ酸っぱい…もう少し待とう…と思っているうちに虫か野鳥に食べられそう(笑)
横取りされちゃう前に摘んで、アイスクリームにのせて食べようかな♪
c0026870_17492753.jpg

ブルーベリーも小さな実の始まりっぽいのが♪
このまま順調にいけばマフィン5〜6個分の収穫が出来るかも?!
c0026870_17494261.jpg


c0026870_17495380.jpg

今日のお昼メシ♪は鰹のたたき&サラダ
c0026870_1750731.jpg

大蒜、葱、生姜たっぷりで♪
c0026870_17501857.jpg

大量の大蒜を食べたので、今日はおひきこも〜る(笑)
by cat9lives | 2014-05-13 18:18 | Comments(0)

冷たい麺の季節♪

今日もにこんちゃんは家の中で楽しくお散歩♪
c0026870_18363619.jpg

大好きなヤクルト「待て!」ちゅう…キミは待ての時、どうしてそんなに仰け反るんだね?
c0026870_18365937.jpg


c0026870_18371167.jpg

今日の札幌は初夏を通り越して夏の暑さ♪
で、お昼メシ♪に盛岡冷麺作りました!キムチの他に、先日漬けた蕪の浅漬けをのせてみたら
これがけっこう冷麺と合う♪旨し!
私の作る浅漬けはサラダ感覚で食べられるよう塩分はかなり控えめなので、
冷麺のスープの中で程よい具材となりました♪
c0026870_1837233.jpg

お晩メシ♪は、冷凍保存のチキンカツと、アスパラ、アボカド、ミニトマト
c0026870_18373314.jpg

予報では明日も夏日になるようです〜
「冷やしラーメン始めました!」のお昼メシ♪も良いかな(笑)
by cat9lives | 2014-05-11 19:01 | Comments(0)

夢見る収穫♪

c0026870_1756719.jpg

「うわちゃああああーーーーーっ!とりゃ!とりゃ!とりゃ!とりゃ!」
「ちわちわちわちわーーーーーーー!」
c0026870_17562064.jpg

「かかってこいやー!」
鼻息荒いにこんちゃん
c0026870_17563143.jpg

突如、自家製ブルーベリーでマフィンを焼きたい…との思いにとらわれ
庭にブルーベリーの苗木を植えてみました♪
ガーデニングシーズンのホームセンターには、たくさんの種類の苗木があり
選んだのは【アーリーブルー】と【ハーバード】の2種♪
c0026870_1756441.jpg

お花が咲いてるから実がなるかな?マフィン1個分くらい収穫出来たらいいな(笑)
c0026870_17565833.jpg

調子に乗ってハスカップの苗木も売っていたので買ってみちゃったの巻き。
北海道では自生しているところもあるから、ワイルドに育ってくれるかもしれません!
c0026870_17571223.jpg

そしてウケ狙いでブドウの苗も植えたりなど…(笑)
ブドウ収穫などけっして期待してないけど、自分の好きなキャンベル種を選んだり(笑)
ブドウは葉っぱとか蔓が見た目に可愛いので、庭のアクセントになりそうだし〜
えっ?ブドウ棚?あら、やだ、考えてませんってば…
c0026870_17572597.jpg

今朝メシ♪は、蕪の一草粥(笑)
昨日、蕪の浅漬けを作った残りの蕪と葉っぱの部分無駄無く利用!
c0026870_17573824.jpg

青菜大好きだし、キレイな色で目にも美味しいのでございます♪
c0026870_17574879.jpg

色々と収穫を夢見て今日も暮れてゆくのでありました…ごきげんよう。
by cat9lives | 2014-05-09 18:45 | Comments(0)

あら!

c0026870_1816233.jpg

原木栽培の椎茸、近所のスーパーで大きな袋に入ってお手頃価格で売っていました♪
大きいし、すっごい肉厚です!!
c0026870_18161482.jpg

今日は自宅の庭の草むしりなどしたあと、ちょこっと野菜の苗を植えてみました♪
ミニトマト…ちゃんと実がなるかどうか謎です(笑)
c0026870_18162911.jpg

あと大葉!ハーブ系のものはわりと丈夫だから収穫出来るかも〜
大葉は大好きなのでいっぱい食べたい♪
c0026870_18164156.jpg

それから今日は鮭のあらが格安だったので、粗汁(あらじる)作ったよ!
時鮭と言う今の時期に穫れる鮭なので、旨味たっぷりのお出汁が取れました♪
ちなみに時鮭はけっこう高価な鮭、ちゃんとした切り身は高ひです…買えません(泣)
c0026870_18165374.jpg

で、お昼メシ♪
原木栽培椎茸もたっぷり入った粗汁、焼いた油揚げ、そして焼きイモ。
c0026870_1817565.jpg

バリッと焼いた油揚げ…生姜たっぷりで食べるのが好き♡
中に納豆を入れて焼くのも美味しいよね〜
c0026870_18172072.jpg

そんな事で今日も穏やかに暮れてゆくのでありました…ごきげんよう、また明日。
by cat9lives | 2014-05-07 19:00 | Comments(0)

煮込みハンバーグ

c0026870_1915069.jpg

ゴールデンウイーク後半も過ぎて行きましたねぇ〜
にこんちゃんとお花見散歩に出掛けた意外は、自宅でパンを焼いたり、お菓子を食べたり
のんびりまったり♪いたって日常的な過ごし方が1番楽しく幸せだったりします!
c0026870_19151354.jpg

昨日仕込んだ煮込みハンバーグでお昼メシ♪
c0026870_19152742.jpg

とぅろ〜り半熟卵載せるか、とろけ〜るチーズ載せるかが本日最大に悩んだところですが
やっぱりチェダーチーズで!
c0026870_19153973.jpg

今日も平和で美味しい1日でございましたの巻き♡
by cat9lives | 2014-05-06 19:47 | Comments(0)

今日のお楽しみと明日のお楽しみ

c0026870_17584269.jpg

今朝のお目覚は頂き物クッキーで♡
c0026870_17585676.jpg

すかさず現れる座敷童(笑)
c0026870_17591128.jpg

にこんちゃんには、指先に付いたクッキーの粉だけお裾分けね!
c0026870_1759265.jpg

すんすんすーん♪
c0026870_17594048.jpg

今日のお昼メシはTHEタマゴカケゴハーン
c0026870_180136.jpg

林檎♪
c0026870_1802014.jpg


c0026870_1803115.jpg

煮込みハンバーグ♪ ぐつぐつ、ぐつぐつ…むぅ〜ん♡良いニホヒ
c0026870_1804133.jpg

一晩置いた方が味が馴染んで美味しいので、明日のお楽しみです♪
by cat9lives | 2014-05-05 18:29 | Comments(0)

うほほっ♡

「ちょっと奥さん!5月になってからBlog更新が順調ですわよ!」
c0026870_14343841.jpg

「でもいつまで続くかは、わからなくってよ…」
c0026870_14345280.jpg

先日うちで焼いたパンをお裾分けしたご近所さんからお菓子頂いちゃった♪
人形焼きと、ホノルルクッキーカンパニーのクッキー!!
このクッキー、去年の11月にも別のご近所さんのハワイ土産に頂いて
とても美味しかったので、すっごく嬉しい♡
自家製パンから…わらしべ長者ですなぁ
c0026870_1435795.jpg

そして今日のお昼メシ♪
プレーンな木綿豆腐と(笑)昨日の残りのスープ&サラダ もずく酢 アボカド 葡萄
残り物スープにはお酢を加えてちょっと味に変化をつけました♪
c0026870_14351921.jpg

さて、明日もパンを焼こう♪
あ、わらしべ狙いじゃありませんことよ…
by cat9lives | 2014-05-04 15:07 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Instagram nikon_mocha

ブログ画像の加工再配布等
2次使用は禁止でござる!
     *アトリエもか*


最新のコメント

薪ストーブ憧れ!薪ストー..
by yukacci at 20:15
小玉スイカ育ってるね。 ..
by yukacci at 12:20
相変わらず、とっても綺麗..
by yoko at 18:18

外部リンク

お気に入りブログ

ペコ と のの 
uutaroさんちは今日も
* らむnyan'chi *

ファン

ブログジャンル

犬
おうちごはん

画像一覧

タグ

(18)
(12)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)