<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リスさんクッキー♪

今日の札幌は20度まで気温が上がり初夏の陽気♪
良い季節がやって来たねぇ♡これからの季節が1番好き!ワクワクな日々の始まりです〜
c0026870_16441884.jpg

そんな今日は型抜きクッキー焼きました!
少し前に買ったクッキー型で初作品(笑)ある程度硬い生地だと抜きやすいんだけど、
食べた時にサクサクで、口の中でホロホロと崩れるようなクッキーが好きなので、
敢えてサクホロに焼ける配合の生地で挑戦…予想通り抜き難い…むぅ。
c0026870_16444916.jpg

アーモンドを持ったリスさん♪
胡桃バージョンやカシューナッツなど色々考えてたんだけど、型抜きに時間がかかって
途中で面倒クッサーになっちゃったの巻き(笑)
c0026870_1645544.jpg

見た目は残念なんだけど、サクサクホロホロの美味しいクッキーが焼き上がったので、
いつも色々頂くご近所さんに、明日、お裾分けしようと思います。
可愛い抜き型たくさん買ったんだし、型抜き修行せねば!

そして、コレは昨日焼いたヨモギパン!
乾燥蓬粉をたっぷり練り込んで焼きました〜摘みたての蓬のような香りは無いけど
まぁまぁかな♪
c0026870_16455979.jpg

お昼メシ♪
c0026870_17121473.jpg


c0026870_16452161.jpg

比較的キレイに型抜き出来たクッキーは、更にラッピングで誤摩化してお裾分けへ…(笑)
自分では型抜き後の切れ端を焼いたのとか、割れちゃったのを食べているぬぉ〜
by cat9lives | 2014-04-24 17:34 | Comments(0)

ヘルシーっぽいね(笑)

c0026870_15142943.jpg

ほとんどBlog更新しないうちに4月が過ぎてゆくよ…(汗)
c0026870_15144149.jpg

カレー味の卯の花で今朝メシ♪
c0026870_15151751.jpg

付け合せは、パプリカとアボカド、シラス、honeydew melon♪
食物繊維&カルシウム&ビタミンたっぷりで、へるすぅ〜い!
c0026870_15152876.jpg

先日焼いたノンイルのブルーベリーマフィン♪
油脂を使わないマフィン生地に酒粕を練り込んで焼きました!甘味はハチミツ!
なかなかヘルシーなオヤツ♪
c0026870_15154159.jpg

この生地にヨーグルトとかレモン汁を入れたら、チーズケーキ風味になりそうな気がする〜
c0026870_1515552.jpg

ポットベリーと言う名のクラフト紙製マフィンカップ、見た目も可愛いし便利♪
c0026870_1516639.jpg

何と言っても畳めるので保存場所に困りませぬ!
c0026870_15161795.jpg

by cat9lives | 2014-04-22 15:48 | Comments(0)

まいぷぇ〜す♪

c0026870_14302182.jpg

ちょっぴりBlog放置しておりました(汗)
時々、更新面倒クッサーになったり、はたまたガンガン更新になったりと見事なマイペースっぷりで、
今までも、そしてこれからも…ね(笑)

にこんちゃんは元気いっぱいで、早朝から走り回っております♪
c0026870_14303515.jpg

シメ鯖でお昼メシ♪
ついついワサビ付け過ぎて鼻がツーーーーーーーーンッとなるんだな…
c0026870_14305092.jpg

しょっちゅう作る切り干し大根の煮物♪
c0026870_1431395.jpg


c0026870_14311475.jpg

今日はお隣さんから赤福頂いちゃった〜
熊野古道に行って来たお土産だって♪美味しゅうございました!
by cat9lives | 2014-04-18 15:03 | Comments(0)

GODIVAだぁ♪

c0026870_15495879.jpg

4月も中旬に突入したと言うのに、早朝の札幌は薄っすら雪が積もっていました!
すぐに溶けちゃったけど、今週末も気温低めなんだとか…
またまた引きこもりで、にこんちゃんを捏ねくりまわして過ごす週末だね。
c0026870_15501332.jpg

Blogを通じた仲良しさんのyokoしゃんから、GODIVAのちよこれいと貰っちゃった♪
GODIVAのお高級なチョコレートなど久しぶりでヨダレ垂れ流しだけど、
パッケージが可愛過ぎて開封出来ず、ひたすら見つめて我慢しています(笑)
c0026870_15502978.jpg

カラフルなアルバム、可愛いリップクリームケースにミニタオルも同封されていて素敵過ぎ♪
yokoしゃんどうもありがとう♡
c0026870_15504196.jpg

冷凍のラズベリーでジャム作り♪
c0026870_15505134.jpg

ジャムが完成したら美味しいパンを焼いて♪
c0026870_1551353.jpg

とにかくパンの皮(耳?)が大好きなので、焼成時間多めにガッチリ焼き込んで厚めの皮に!
こういう事が可能なのが自家製パンの醍醐味だねぇ♪
c0026870_15511660.jpg

ああ、最高!自画自賛だけども本当に最高なのだよ♡
c0026870_15525689.jpg

by cat9lives | 2014-04-11 16:34 | Comments(0)

素敵小包♪

c0026870_16272754.jpg

何やらソワソワしているにこんちゃんの目線の先にあるものは…
c0026870_16274052.jpg

それは私のモノ(笑)
うっふー♪大阪在住の由紀ちゃんから素敵小包が届いたのであります!!
美味しそうなお菓子やら、可愛い雑貨やらテンコ盛りでっせ♡
c0026870_16281510.jpg

陶器のウサちゃん薬味入れ♪
七味唐辛子とか入れたら楽しいねぇ♡お昼メシ写真もより可愛らしく撮れちゃうよ〜
c0026870_16282895.jpg

由紀ちゃんには、私の好み知り尽くされてる(笑)
c0026870_16284469.jpg

こんなキュートな水耕栽培(?)セットも!
もう少し暖かくなったら早速植えてみよう!クローバーとワイルドストロベリーの2種!楽しみ〜
c0026870_16291688.jpg

それからBOOK型のパッケージを開いてみたら…
c0026870_16292613.jpg

なーんとこんなワクワクしちゃう仕掛けにビックリ大感激♪
c0026870_16293879.jpg

中には私の大好物の焼き菓子がたくさん♡
お菓子を食べ終わっても、このパッケージは永久保存決定!
c0026870_16294770.jpg

美味しいお菓子と、可愛いモノたちと…春の陽だまりのようなほっこほこ気分でニヤニヤが止まらず(笑)
由紀ちゃんどうもありがとう!ものすごーーーーーく嬉しいです♡
by cat9lives | 2014-04-07 17:02 | Comments(0)

酒粕でアレとコレと♪

c0026870_1757895.jpg

4月になって消費税がUPしましたが、にこんちゃんの可愛らしさも3%アップしました(笑)
c0026870_17572247.jpg

順調に上がりつつあった気温は今日からまた下降気味…土日の札幌は雪が降る予報です。
にこんちゃんは「また冬が来るでちか!ちっ!」と言っています。
c0026870_17573541.jpg

そんなちょっぴり寒い今日は…粕汁作って温まろう大作戦♪
昆布出汁に、人参、大根、豆腐、薄切り豚肉を入れてシンプルな粕汁に仕上げました!
温まるし美味しい〜
c0026870_17574916.jpg

一昨日は酒粕蒸しパンも作りました!
大吟醸の酒粕たっぷり入れたのでちょっと重たい蒸しパンになっちゃったけど、香りは最高♪
酒粕好きのご近所さんにお裾分けしたり、母にも持って行ったのであっという間に無くなりました(笑)
c0026870_1758393.jpg

表面つるんつるんに蒸し上げるのも可愛いけど、蒸しパンの花が咲く…と言われるパックリと割れた蒸し上がりも好き♡
自分用に取っておいた最後の1個を今朝食べたけど、酒粕効果なのか2日経っても全然固くなってなかった〜
c0026870_17581581.jpg

ネットで注文したクッキーの抜き型がやって来た♪
c0026870_17594025.jpg

ドイツ製のクッキー型、めっちゃ可愛いですぞ♡
c0026870_180366.jpg

ちょっとしたお返しとか、お友達の誕生日プレゼントなどなど…
心がほっこりするような美味しいクッキーを焼けるように腕を磨くぞ!!
by cat9lives | 2014-04-04 18:47 | Comments(0)

4月が来た♪

4月になりました♪
色々値上げだとか、不穏な世界情勢だとか、私の黒い腹の内だとか…まぁ色々ありますが、
春ですから♪気分は桜色♪ワクワク楽しい季節でございます♪
c0026870_17345698.jpg

にこんちゃん野獣スイッチ入りましたっ
c0026870_17351171.jpg

タテガミ比べ
c0026870_17352563.jpg

さて、これは昨日のお昼メシ♪ 一昨日焼いたパン、野菜とバナナと人参ジュース
c0026870_17354836.jpg

焼いて1日経ってもそれほど固くならず美味しく頂けました♪
c0026870_17363427.jpg

このね、瑞々しい透明感のある薄い膜のような内層になるのが加水の多いハードパンの特徴らしいよ!
喉越しも良くて飲み物無しでもバクバク食べられちゃう感じです!
高加水のハードパン、めっちゃ美味しいのでもっともっと修行しよう!
c0026870_17361313.jpg

そして今日は、キウイとセロリと見えてないけど胡瓜をサクサクと切ってサラダにして
c0026870_17365641.jpg

お昼メシは黒米を炊いてカレーライス♪
c0026870_1737895.jpg

by cat9lives | 2014-04-01 18:09 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

Instagram nikon_mocha

ブログ画像の加工再配布等
2次使用は禁止でござる!
     *アトリエもか*


最新のコメント

薪ストーブ憧れ!薪ストー..
by yukacci at 20:15
小玉スイカ育ってるね。 ..
by yukacci at 12:20
相変わらず、とっても綺麗..
by yoko at 18:18

外部リンク

お気に入りブログ

ペコ と のの 
uutaroさんちは今日も
* らむnyan'chi *

ファン

ブログジャンル

犬
おうちごはん

画像一覧

タグ

(23)
(15)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30