<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピキ♪ピキ♪

c0026870_1765726.jpg


c0026870_177926.jpg

「貸してあげるから!」って膝の上に押し付けられても…別に貸してほしくないんですけど(笑)
c0026870_1772189.jpg

さあ、皆さん、美味しいパンの時間がやって参りました♪
焼けたてっ!! オーブンから出した直後、ピキ♪ピキ♪ピキっと皮の爆ぜるような音が…
美味しく焼けたよ!って言うパンのお喋りかな♡
c0026870_1774426.jpg

気泡の入り具合が気になって、粗熱が取れる前に無理矢理スライスしたので切り口が汚いけど
これまでで1番良い感じに大きな気泡がぼっこぼこ!
c0026870_178041.jpg

バリバリの皮、内層はモッチリだけど重くないふんわり感のあるパンに焼き上がったーっ♡
c0026870_178128.jpg

今日のパン覚え書き
レジャンデール200g 水180g 岩塩4g モルトパウダー2g ドライイースト(赤サフ)1g
…粉に対して90%の加水なのでデロロロロ〜ンとしたスライムちっくな生地でした…
冷蔵庫野菜室で約20時間低温発酵 250度で20分焼成
by cat9lives | 2014-03-30 17:50 | Comments(0)

お土産

我が家地方もメキメキと春めいてまいりました♪陽射しがぽっかぽかです!
c0026870_17402478.jpg

やっぱり春は…お昼寝ですか(笑)
c0026870_17403621.jpg

仕事で大阪へ行った旦那はんが【旨いもん】送ってくれました♪
c0026870_17405399.jpg

生八つ橋の春バージョン♡初めて見た!
c0026870_1741625.jpg

お抹茶と美味しく頂きました〜ごちそうさま!
c0026870_1741176.jpg

今日のお昼メシは、冷凍保存していたハッシュドビーフを解凍して♪
c0026870_17412723.jpg

ミツバとパプリカとキウイのサラダ
c0026870_1741373.jpg

ハッシュドビーフにもミツバたっぷり載せてミツバ三昧!
先日、近所のスーパーでミツバがありえないくらいの安値で売ってたのでウホウホと大量買い♪
c0026870_17414827.jpg

そして今朝、ゴミ出しの帰りに「○○さぁ〜ん!ちょっと待ってぇーーーっ!!」と
呼び止められ、ご近所さんから頂いたお土産の温泉饅頭(笑)
c0026870_1742781.jpg

今日は車を運転中に陽射しが暑くて窓開けてみたり、上着を脱ぎ捨てたり(いや、捨ててない…)
久しぶりにガリガリ君も買って来たよ!ゆず味と白桃サワー味♡春だわぁ!
by cat9lives | 2014-03-27 18:21 | Comments(0)

焼いたもの色々♪

今日の札幌は10度まで気温が上がり、春の陽射し満載のお日和でございました♪
明日も11度の予報〜嬉しい季節がやって来たねぇ!!
c0026870_177892.jpg

さて、先日から焼いたものアレコレ…
急にピザが食べたくなって、こんなの作ってみました!
パン生地を薄い小皿のようにして、三つ葉やチーズなど載せ載せ♪
c0026870_1772129.jpg

で、焼けたらこんな感じ〜
三つ葉とミニトマトのピザみたいな
c0026870_1773467.jpg

ベーコンと粒マスタードのおかずパンみたいな
c0026870_1774479.jpg

パプリカとチーズとベーコンの薄っぺらいキッシュみたいな
c0026870_1775617.jpg

みたいな…みたいな…【みたいなパン】と名付けるなり。
何も載せずに岩塩と粒胡椒だけパラリと振りかけて焼いたのも、なかなか美味でした!
オリーブオイルなぞ付けて食べると、お洒落な感じがしちゃう田舎者の私(笑)
c0026870_178622.jpg

そして昨日はクッキー焼きました!
c0026870_1781732.jpg

見た目がイマイチだけど、甘さ控えめサクサクほろほろの自分好みの味に出来たのだ(笑)
c0026870_178276.jpg

見た目も可愛くて美味しいクッキーが焼けるように、ちょっと本気出してみるかアタシ…
by cat9lives | 2014-03-24 17:43 | Comments(0)

とぅるぉ〜り♪

にこんちゃん、何やら内緒話こしょこしょ…
c0026870_1258333.jpg


c0026870_12585082.jpg

今日の我が家地方、朝から細かい雪が断続的に降り続き、ちょっぴり寒い春分の日でございます。
c0026870_1259119.jpg

そんな今日のお昼メシ♪ とぅるぉ〜りチーズ載せカレーうどん
c0026870_1259173.jpg

熱々のカレーうどんにモッツァレラチーズ載せて
c0026870_12593862.jpg

とぅろとぅろモッツァレラと、カレーと、モチモチ平打ち麺が織り成す素晴らしき世界へ、いざ!
c0026870_1303556.jpg

ポテサラ♪
c0026870_1304699.jpg

by cat9lives | 2014-03-21 13:21 | Comments(0)

ぶるんぶるん

c0026870_18383742.jpg

にこんちゃん、お水、ごきゅんごきゅん♪
c0026870_18385143.jpg

そしてぶるんぶるん!っと身体を揺する(回す?)
このワンコのぶるんぶるん…人間も洗髪後に出来たら良いのになぁっていつも思います(笑)
c0026870_1839139.jpg

そんな今日のお昼メシは、昨日の夜に仕込んだミートソース♪
このソース…鶏ムネの挽肉で作ってみました!なので高タンパク低脂肪だよ〜
玉葱とセロリと、昨夏に熟れ熟れトマトをペーストにして冷凍していたもので煮込みました!
c0026870_18391290.jpg

盛り盛り!っと盛り付け
c0026870_18392321.jpg


c0026870_18393496.jpg

パスタって盛上げるほうが画的には映えるけど、食べやすいかと言えば…食べ難いでふ(笑)
c0026870_18394488.jpg

by cat9lives | 2014-03-19 19:05 | Comments(0)

ふわわ〜ん♪

撫で撫で…ウトウト…
c0026870_17374793.jpg

えっ、突然戦闘モード入るとか…
c0026870_1738091.jpg

さて、今日もパン焼き修行♪
牛乳&卵&蜂蜜たっぷりのリッチな生地だよん
c0026870_1738178.jpg

陽射しを利用して発酵…にこんちゃんがずっと見守っています(笑)
c0026870_17382921.jpg

で、焼〜け〜た♪
色んな丸め方してみたけど、シンプルに「まるっと」丸めるのが1番見た目が良いかも…
c0026870_17384216.jpg

ほあっほあっの焼き立てを、むにゅ〜う…と割ってみる♪
c0026870_17385445.jpg

ふんわり〜ふわわ〜ん♪ そしてとても良い感じにしっとりなのは蜂蜜効果かなぁ…
ほんのり甘くて、何もつけずにそのままでウマ♡ウマ♡ウマ♡
c0026870_1739583.jpg

本日のパン覚え書き
スーパーキング220g 無塩バター30g 岩塩2g 甜菜糖 大さじ2
蜂蜜 大さじ大盛り1 卵黄2個分 牛乳140g イースト(金サフ)3g
210度で8分…180度に下げて4分焼成
by cat9lives | 2014-03-17 18:18 | Comments(0)

使い回し大作戦♪

c0026870_17344878.jpg

寝起きのにこんちゃん…伸び伸び伸びぃ〜ん!
c0026870_173564.jpg

寝癖全開です(笑)
c0026870_17351934.jpg

そんな今日のお昼メシ♪
c0026870_17353920.jpg

焼き魚はホッケの開き
c0026870_17355231.jpg

生姜を入れたもずく酢 お漬け物 味海苔
c0026870_1736496.jpg

一昨日、鶏挽肉と蓮根と大葉のツクネ焼きを作り、ポン酢と大根おろしで食べました♪
鶏胸肉の挽肉を使ったので、あっさり味でヘルシーなツクネ焼きです〜
刻んで入れた蓮根のシャキシャキ食感と大葉の香りが絶妙なのですぞぅ!

で…昨日のお昼メシ♪は、残り物のツクネ焼きでツクネバーガー!
c0026870_17362522.jpg

でで…昨日の夜には、まだ残っていたツクネ焼きで簡単スープに!
たくさん焼いて作り置き、使い回し大作戦なのでした(笑)
c0026870_17364313.jpg

by cat9lives | 2014-03-16 18:10 | Comments(0)

コストコで♪

昨日はコストコへ行って来ました♪ 増税前の買い出しってことですな(笑)
オーブンパペーパーや調味料、電池、野菜果物、写ってないけど冷凍のブルーベリーやラズベリーも買って来たよ♡
c0026870_16241537.jpg

クマさんの蜂蜜は我が家の常備品♪アルゼンチン産のクローバーの蜂蜜で癖のない美味しい蜂蜜です!
c0026870_16242950.jpg

そんな昨日の朝メシ♪は、ソーセージ&エリンギ&蓮根をジュジューッと焼いて
c0026870_16375652.jpg

先日焼いたパンにバター塗りぃ〜な
c0026870_16381117.jpg

コーンスープ…スプーンでこっそり自分撮りしてるよ(笑)
c0026870_16382389.jpg

拡大すると…ほらね、撮影中の自分
c0026870_16383594.jpg

そんな昨日の夜…にこんちゃんとまったりTV見ていたら、ご近所さんから電話で
「玄関ドアに焼き菓子ぶら下げておいたから食べてね〜!」と…
玄関開けてみたらドアノブに某ケーキ屋さんの袋がぶら下がっておりました!
ワンコのお散歩途中に、こっそり届けてくれたらしいです(笑)
c0026870_16392219.jpg

で、今朝メシ♪は美味しい焼き菓子
ガトーバスク…クッキーとケーキの中間のようなお仏蘭西の焼き菓子です〜
c0026870_16394752.jpg

美味しい日々に感謝いっぱいでございます。
by cat9lives | 2014-03-15 17:32 | Comments(0)

むしゃむしゃ♡

c0026870_17124880.jpg

進撃の巨チワ現る…(笑)
c0026870_171304.jpg

危うしTOKYOタワー
c0026870_1713136.jpg


c0026870_17132448.jpg

お昼にパン焼きました♪
c0026870_17133573.jpg

こんな感じとか
c0026870_17135214.jpg

こんな感じのも
c0026870_1714533.jpg

味は全部同じです(笑)
c0026870_17141525.jpg

焼き立て…粗熱が取れてからバリバリッと手で千切り、バターをつけてがぶちょー!
バリバリっ むしゃむしゃ バリバリっ むしゃむしゃ バリバリっ むしゃむしゃ
キッチンシンクの前で立ち食いのお昼メシ♪でございました(笑)
by cat9lives | 2014-03-12 17:32 | Comments(0)

隠れ宿【にこん亭】

あのね、ここだけの内緒の話なんだけどね…
隠れ宿【にこん亭】には座敷童が出るんだって。
小悪魔的な可愛らしさで見る者の心を翻弄するそうな〜
c0026870_1511744.jpg


c0026870_1513464.jpg

そんな【にこん亭】本日のお昼メシ♪
c0026870_1521480.jpg

豚コマ切れ肉生姜焼き
にこん亭特製☆生姜焼きのタレ☆は、生姜の絞り汁だけではなく磨りおろした生姜全部と
千切りにした生姜もたっぷり入れます!
c0026870_1511159.jpg

パプリカの甘味が美味しいので、サラダはドレッシング無しで♪
c0026870_15125733.jpg

卵と三つ葉のお吸い物
c0026870_15133374.jpg

にこん亭、昨日の賄いメシ♪
c0026870_15204781.jpg

カナッペ風
c0026870_15212669.jpg

すり胡麻パン
c0026870_15233025.jpg

三つ葉パン…ちょっと麩みたいに見える(笑)
c0026870_15234256.jpg

隠れ宿【にこん亭】1泊2食、座敷童のおもてなし付き…時価(笑)
by cat9lives | 2014-03-09 15:47 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

Instagram nikon_mocha

ブログ画像の加工再配布等
2次使用は禁止でござる!
     *アトリエもか*


最新のコメント

薪ストーブ憧れ!薪ストー..
by yukacci at 20:15
小玉スイカ育ってるね。 ..
by yukacci at 12:20
相変わらず、とっても綺麗..
by yoko at 18:18

外部リンク

お気に入りブログ

ペコ と のの 
uutaroさんちは今日も
* らむnyan'chi *

ファン

ブログジャンル

犬
おうちごはん

画像一覧

タグ

(23)
(15)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)