<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ふぶき

今日の札幌は朝から吹雪いたり、吹雪いたり、吹雪いたり(笑)
c0026870_1621190.jpg

そんな荒れたお天気なぞ「私には関係なくってよ♪」と、
にこんちゃんはカエルさんを道連れにインドアお散歩るんたかたったー♪るんたった♪
c0026870_16211852.jpg


c0026870_162137100.jpg

そして今日のお昼メシ♪
c0026870_16251013.jpg

豚挽肉に生姜のみじん切りをたっぷり練り込んだ肉団子すうぷ
美味しいねぇ♪ほかほか温まるしねぇ♪
まだ残っているから、お酢と辣油で味付けを変えて片栗粉でトロミをつけて明日の朝ご飯にしよう!
c0026870_16252269.jpg

カボチャとナッツのサラダ
c0026870_16253463.jpg

さて、雪もやんだし、これからちょっくら雪かき肉体労働してきますかのぅ〜
こういう時、にこんちゃんもガテン系に変身して手伝ってくれたらいいんだけどねぇ。
by cat9lives | 2014-01-31 17:13 | Comments(0)

111年ぶり

今日の札幌、最高気温が8.5度まで上がったらしく1月のこの時期こんな気温になるのは
なんと111年ぶりなんだとか…そして明日はまた氷点下の気温らすい。。。
c0026870_1605537.jpg


c0026870_1614515.jpg


c0026870_1632141.jpg

そんな今日のお昼メシ♪
雑穀ご飯 三つ葉と豆腐のお吸い物テンコ盛り(笑)ベーコンと小松菜の炒め物
c0026870_1634979.jpg

大根おろし+シラス
c0026870_1641493.jpg

たまご味噌を作ってすり胡麻をかけてみた!
ほんのり甘いたまご味噌と胡麻がとっても相性が良くて
食べる時にこの5倍くらいすり胡麻かけた〜♪
c0026870_1642820.jpg

簡単なものばっかり並べただけだぬぁ…
c0026870_1644184.jpg

しかも今朝メシは和菓子と珈琲で済ませちゃったしさ(笑)
c0026870_1651338.jpg

お晩メシは…八朔とヨーグルトとチーズで、いつものように軽ぅ〜くいきます♪
by cat9lives | 2014-01-30 16:55 | Comments(0)

あっ!と気付けば…

c0026870_16225716.jpg

今日は久しぶりに雑穀ご飯炊きました♪
c0026870_16245268.jpg

もっちりと美味しく炊けた〜よ!
c0026870_1625762.jpg

で、ハッシュドビーフ♪
c0026870_16252756.jpg

そんな今日のお昼メシ♪
c0026870_1626333.jpg

キャベツと大葉のレモンマヨネーズ和え だだちゃ豆ミニトマト
だだちゃ豆は、昨夏ご近所さんの家庭菜園から頂いたものを冷凍保存しておきました!
新鮮なうちに茹でて冷凍したので甘くて美味しい〜
c0026870_16263542.jpg

そんなお昼メシを撮り終えて、
「うまっ!うっまー!」と鼻の穴おっ広げてガツガツ食べ終えてから気が付いたのですが…

フルーツを盛り付けるつもりで出しておいたカップ…盛り付け忘れて空のままですた(汗)
食べ終わっちゃってたけど…せっかくだから盛り付けてみた。。。
c0026870_16264852.jpg

そんなフルーツは八朔 ミカン類はどれも好きだけど八朔は特に好き〜
果肉が締まって固いと言うか、ちょっとバキバキしてるとこがね…たまらんの!
似たような食感で文旦(ザボン)も大好きなんだけど、高級果物だからね…滅多に口には入らんな。
c0026870_1627233.jpg


c0026870_16271366.jpg

by cat9lives | 2014-01-29 17:07 | Comments(0)

怖っ

c0026870_1821575.jpg

持って来た…
c0026870_18221215.jpg

「ねぇねぇ!持って来たでちよぉ〜♪あ!そ!ぶ?」と、言っております。
c0026870_18222773.jpg

スルーしていたら…口元が引きつっていた。
多分「ちっ!」と言ったと思われます…怖っ。
c0026870_18224728.jpg

そして今日のお昼メシ♪
c0026870_1823872.jpg

シラス&卵ちゃあはん♪
c0026870_18232950.jpg

マグロのステーキ♪
このマグロ、お刺身用で売ってたのですが一部分に皮と骨が付いてる状態で格安だったの!
岩塩と黒胡椒で味付け、粒マスタード載せてレモン汁で頂きました〜
c0026870_1823466.jpg

お味噌汁の具は豆腐と小松菜でございまぁす。
by cat9lives | 2014-01-28 18:43 | Comments(0)

油断禁物

c0026870_18222218.jpg

にこんちゃん、毎日ちゃぶ台を使って美味しくご飯をお召し上がりになっておられます。
c0026870_18223942.jpg

ご飯♡おかわり ご飯♡おかわり ご飯♡おかわり ご飯♡おかわり ご飯♡おかわり…と、
激しく念じておられます。。。
c0026870_18225292.jpg

そして今日のお昼メシ♪
c0026870_1823796.jpg

お焦げご飯の雑炊
我家は土鍋炊飯なので、毎回、鍋底にちょっぴりお焦げが出来るのです…
昆布と鰹の出し汁でシンプルな雑炊に!
c0026870_18231879.jpg

大葉入り卵焼き ピリ辛れんこんにゃく(蓮根&蒟蒻だよ!)
c0026870_18232920.jpg

ご近所さんがノロに似た症状になっていると聞きました…気を付けなくては!
バランス良い食事を心掛ける事と、美味しいオヤツと(笑)早寝早起きと、にこんちゃん可愛パワー
免疫力はきっと高いと思い込んでるけどね…風邪なんて長いことひいてないけどね…でも油断禁物。
by cat9lives | 2014-01-27 19:06 | Comments(0)

むふふっ♪

c0026870_1515860.jpg

毎日毎日、にこんちゃんの可愛らしい顔を見せびらかしてばかりなので、
今日はちょっと変な顔など…どぞ!
口元にチラッと見える白い物は歯です!牙です!ご飯粒くっ付けてる訳じゃありませんことよ。
c0026870_1521259.jpg

えっ?変な顔も可愛い♡ですって?!参ったなこりゃ〜(笑)
c0026870_1524966.jpg

そして今日のお昼メシ♪
c0026870_1531475.jpg

ぎ・う・た・ん!
むっふーん♡牛タン焼きましたよ! 冷や奴と梅干しと三つ葉の味噌汁もありますよ!
c0026870_1532792.jpg

冷や奴は柚子と大葉を添えてレモン汁とお醤油を少し…で、さっぱり頂きました!
c0026870_1533861.jpg

ちなみに今朝メシは、もみじ饅頭とナッツ類と珈琲♪
お晩メシは、リンゴとミカンとサラダとヨーグルトの予定♪
by cat9lives | 2014-01-26 15:27 | Comments(0)

引っぱり引っ張られっこ

毎朝の日課となっている引っ張りっこ…
にこんちゃんとの引っ張りっこは、力を入れ過ぎないよう、が、しかし、入れなさ過ぎないようにと
けっこう難しいのでございます。
c0026870_1721733.jpg

勝ち負けは、お互い気分良くトントンになるように…と言う暗黙の了解があります。
c0026870_1723635.jpg

7年間毎日やっていますが、にこんちゃんは飽きません…
内緒ですが、私は少し飽きました…でも、可愛い可愛い大事な大事なにこんちゃんのためなので頑張ります!
c0026870_172534.jpg

そして今日の♪お昼メシ♪
野菜たっぷりおろし蕎麦 マグロのお刺身
c0026870_1731989.jpg

具が多過ぎて蕎麦が見えません(笑)
大根おろしたっぷり、水菜、大葉、ミニトマト、小エビのかき揚げが載っています〜
ぶっかけスタイルで頂きます♪
c0026870_1733071.jpg

by cat9lives | 2014-01-25 17:53 | Comments(0)

ロウガンだぜっ!

c0026870_1773078.jpg

それは昭和の時代…今で言う歴女であったわたくし。
とくに戦国武将ものを好んで読み漁っておりましたが、今年の大河ドラマになっていることもあり
今一度読み返そうかと、我家の書庫(笑)から取りいだしたる黒田如水
が、しかし、開いてみると
 私「えっ、こ、こんなに、字…小さかったっけ?古くなると字が縮む謎の現象?」
 本「おぬしが老眼になったのであろ…」
 私「………」
いやいやいや、それも確かにそうだけど、昭和時代発行の本は今に比べて字が小さいですって!
そんなことで平成25年発行のものを新たに購入♪
c0026870_1775837.jpg

ああ、読みやすいねぇ♡ だけど、時を経て紙が変色した古い本も魅力的…。
声を出して本を読むのはボケ防止にもなるらしいので(笑)にこんちゃんに読み聞かせちう♪
c0026870_1781916.jpg

そして今日の昼ご飯♪ 大葉たっぷり添えパスタ
c0026870_1783461.jpg

サラダにはカルシュウム補給のためにシラスたっぷり♪
c0026870_1784640.jpg

老眼の進行防止?にブルーベリーも食べなくちゃ…。
by cat9lives | 2014-01-24 17:55 | Comments(0)

変身っ…とぉーっ!

さぁ、皆様、今日もにこんちゃんスマイルにココロ癒されちゃってくださいねぇ♡
c0026870_17285710.jpg

にこんちゃん地蔵化ちう…
雪の降る寒い夜…道ばたでこんな地蔵尊を見かけたら、どうか菅笠を被せてあげてくださいませな(笑)
c0026870_17294388.jpg

お地蔵様からミニ野獣に変身っ!
c0026870_17302392.jpg

そして今日の昼ご飯♪
三つ葉と柚子と梅干し入りのさっぱり系うどん♪むぅ〜ん美味じゃ♡
c0026870_17313171.jpg

by cat9lives | 2014-01-23 17:57 | Comments(0)

ゴキゲンな毎日♪

c0026870_16551247.jpg

今日もお気に入りのカエルのオモチャでご機嫌さんのにこんちゃん
ヒャッホー!な毎日でございます♪
c0026870_1655259.jpg


c0026870_16554133.jpg


c0026870_1655552.jpg

そして今日の昼ご飯♪
パン 蓮根と水菜と生ハム ミニトマト 
マッシュポテトに見えるけど、おからパウダー
牛乳で戻してマヨネーズで和えてみた!
不味くはないけど、美味しくもないぬぁ…(笑)
c0026870_1656147.jpg

by cat9lives | 2014-01-22 17:17 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧