<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さぶぅ

c0026870_2243171.jpg

去年の4月30日の札幌は夏日の気温だった…ってTVで言ってた…けど、
今日の札幌は最高気温7.1度とか…ちょっと寒いです。
c0026870_22431760.jpg

今日のお昼は、スーパーのお惣菜コーナーで鉄火巻き買って来ちゃった♪
昆布出汁で車麩とお豆腐のお吸い物だけ作りました。
お出汁を取った昆布も食べちゃうぜ〜!
c0026870_22433414.jpg

明日から5月じゃ♪
by cat9lives | 2013-04-30 23:04 | Comments(0)

低温ウィーク

この時期、例年に比べるとちょっぴり気温低めな気がする札幌…
明日も最高気温8度予報だって。
c0026870_20415669.jpg

残り物のスープとサラダと山菜おこわ…ヘンテコな組み合わせを楽しむご飯(笑)
c0026870_20421332.jpg

桜模様のご飯茶碗♪ イオンで見つけてどうしても欲しくて買っちゃったずら!
歪なとこが気に入ってしまったのは、私の性格が歪んでいるからだと思います。
c0026870_20423138.jpg

by cat9lives | 2013-04-29 21:31 | Comments(0)

多分これは…

10連休など満喫していらっしゃる方も多いでしょうけど、
にこんちゃんは365連休だもんね♪
c0026870_22392050.jpg

今朝ご飯…くろわっすぁん とまとすうぷ まっつあおれ すぁらだ
c0026870_22395188.jpg

c0026870_22402862.jpg

食べ終わるまで、にこんちゃんに監視される決まり
c0026870_22405013.jpg

お皿に残ったパンの粉とニホヒをお裾分け…
同じお皿のままでとか…多分これはしてはいけないコトだけど
お互いお腹壊さないし、誰も見てないし(笑)
c0026870_2241713.jpg

by cat9lives | 2013-04-28 23:10 | Comments(2)

麦チョコ

ごぉーるでん☆うぃーく 大型連休の方も、そうではない方も、楽しくお過ごし下さいませ♪
c0026870_2331018.jpg

c0026870_2342751.jpg

タラコで朝ご飯♪
c0026870_2345245.jpg

多分…何十年ぶりで(笑)…麦チョコ食べた!
何だか新鮮な美味しさ〜♪
c0026870_2351134.jpg

昨日、熟れ熟れのトマトが半額だったので♪
セロリや人参、ジャガイモなど入れてグツグツ…明日の朝ご飯用トマトスープ
c0026870_2352815.jpg

by cat9lives | 2013-04-27 23:40 | Comments(0)

春なのねぇ♪

c0026870_22151591.jpg

我が家の庭のちうりっぷも貌を出しました♪ 春だねぇ〜♪
c0026870_2215335.jpg

久しぶりにオムライス作りました!
大葉を載せて、けつぁっぷまよねえず
見た目、お好み焼きちっくな配色になっちゃった(笑)
c0026870_22155147.jpg

トマトと大葉の組み合わせをこよなく愛しているため、
私の作るご飯ではしょっちゅう登場だわさ…

大葉たっぷりケチャップ濃いめのナポリタンも食べたくなってきちゃったな♪
by cat9lives | 2013-04-26 22:36 | Comments(0)

蕪♪

c0026870_1918390.jpg

早朝から強風がグォオーォオーっと吹き荒れた札幌…今日は引きこもりの1日でした。
c0026870_1918194.jpg

蕪の葉で青菜ご飯♪
お味噌汁の具も蕪(笑)と若布♪
c0026870_19183991.jpg

昨夜作っておいた蕪の浅漬け♪
蕪のまろやかな味を楽しめるよう塩分は極力控えたので、漬け物と言うよりサラダ感覚かも!
蕪の旬は春と秋の年2回あるそうですが、春の蕪は柔らかくて美味しい♪
c0026870_19185849.jpg

最近ご飯茶碗にハマってしまいました(笑)
と言っても100円ショップとか、近所のスーパーで数百円で売ってるものばかりだけど
大人買いしてホクホク喜んでいます♪
by cat9lives | 2013-04-25 20:25 | Comments(0)

達成♪

Blogの連日更新…気が付けば目標としていた1年を達成していました!
この1年、雨の日も風の日も雪の日も更新し続けたのですなぁ…凄いなアタシ(笑)
8年前にこのBlogを始めてから、月に1度程度しか更新しなかったこともあったり…
なので今回は自分の中では偉業を達成したような気分です♪
c0026870_2245779.jpg

にこんちゃん、何やらモゾモゾと作業中
c0026870_2251876.jpg

冷凍庫の片隅に辛子明太子があったので、今日のお昼は明太子パスタ
c0026870_2254598.jpg

味付けはバターと黒胡椒とタバスコ
c0026870_226629.jpg

明日の朝ご飯用に蕪の浅漬け…作りながらかなり摘まみ食い。
c0026870_2262537.jpg

蕪の葉も柔らかくて美味しいので、お味噌汁の具や青菜ご飯にするのもいいね!
蕪のみで、七草粥ならぬ一草粥もいいかも(笑)
c0026870_2264567.jpg

by cat9lives | 2013-04-24 22:58 | Comments(1)

じゅるるるっ♪

今日の札幌は、ポカポカと春の陽射しが心地良いお日和でございました♪
c0026870_20144464.jpg

自宅から徒歩30秒の場所に完成しつつある新しい公園…ちょっと様子を見てきました。
c0026870_2017653.jpg

なかなか良い感じ♪
c0026870_2018141.jpg

木々が芽吹いて新緑の季節になったら、素敵な公園になりそうです!
c0026870_20183892.jpg

今日のお昼は、またまたトコロテン食べちゃった(笑)
黒酢タレに生姜を入れて、ミニトマトと大葉たっぷりで、じゅるるるっと食べました!
めちゃウマ〜でございました♪
c0026870_20185581.jpg

by cat9lives | 2013-04-23 20:34 | Comments(0)

ジンジン

足下からジンジンくる視線…遠赤外線とか出してそうなくらいジンジンくるよ。。。
c0026870_17573779.jpg

明日の札幌は17度くらいまで気温が上がるそうな♪
初夏の気温ですなー!もう半袖着ちゃおっかー!
c0026870_17575387.jpg

今日は実家の様子を見に行って来ました。
父の仏前にお供えするためにお稲荷さまを買って行ったので
私の晩ご飯も、お稲荷さま♪ 昨日の残り物の豚汁 モズク酢
c0026870_17581687.jpg

by cat9lives | 2013-04-22 18:24 | Comments(0)

ご飯日記

c0026870_17454324.jpg

今日は東京よりも気温が高かった札幌♪
関東のお友達、風邪ひかないようにね〜!
c0026870_17463369.jpg

にこんちゃん風を切って疾走!
c0026870_17464870.jpg

今朝は、残りご飯で白粥を炊きました♪
梅干しと、久しぶりに作った卵味噌で。
c0026870_1747522.jpg

写真が無いけど、お昼はトコロテン!土佐酢と生姜たっぷりで♪ヘルシーランチ

そして晩ご飯!
豚汁カボチャサラダ緑黄色野菜で作ったマリネ、頂き物のお赤飯
c0026870_17472414.jpg

食紅で薄く色づけして甘納豆を載せるのが、北海道のトラディショナルなお赤飯♪
小豆スタイルのお赤飯もあるけどね。
c0026870_17474092.jpg

豚汁は、いつ食べても美味しい♪
c0026870_17475951.jpg

by cat9lives | 2013-04-21 18:17 | Comments(0)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧