<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

五十肩days♪

c0026870_1154136.jpg

久々の写真↑朝撮り、もぎたて(笑)にこん画像でございます^m^

さて、肩関節周囲炎~五十肩さんは・・・まだまだ痛いです^^;
先々週くらいから夜間痛(五十肩にオプションで付いてくるらすい・・・頼んでないけど)なるものも現れました。
夜、普通に真っ直ぐに身体を横たえて寝ると肩が圧迫されるのか、ぢわぢわと痛みが。。。
なので、壁際にクッションやら布団を積み上げ座椅子に座るような体勢~凭れかかり寝で対処しています!

どうしても眠りは浅くなりますが、小刻みに瞬間的に深く眠る技を習得出来ました(*^^)v
あとは夜中に何度か起きてにこんと遊んだり、可愛い寝顔を見て癒されたりと、五十肩さんに
合わせ、着実に、次世代型睡眠へと進化ちう(笑)

肩関節の動きの悪化(稼動域制限)も、日々進行ちうのようで、昨日まで出来た事が今日は出来なくなり
薄っすら黄昏ますが(;一_一)オヤツを食べるとすぐに忘れる脳天気さです(爆)
肩が上がらない・・・と言うよりも、腋が固まってしまったかのようです(せいぜい開いて30度程度)
ついに左腋の脱毛が出来なくなっちったけど、季節は秋冬へ向かうことだし「ま、いっか!」^m^
追伸:「面白いからそのまま左腋だけモフモフにしなされ♪」とコメントしそうなブロガーさんが、
数人いそうですな(爆)

身体の内側へ肘を曲げることは出来ますが、外側へは全く動かせません~
分かり易い例を上げるなら、「アイーン」は出来ますが「なんでやねん!」が出来ません^m^

痛いやら、動かないやらで小さく不自由を感じつつも、ここは長年の猫飼いで培ったM気質の発揮しどころ♪
と捉え(笑)精進あるのみです(^^ゞ

さて、話は変わって、先日のポスカ展の売れ残りちゃんが大量に帰宅しました^m^
初出展の結果・・・拙い作品ではありますが全部で19枚もお買い上げ頂き本当に嬉しく思います(*^。^*)
売り上げ断トツ1位は↓真ん中のモカさんポスカ!
c0026870_1154958.jpg

なんとこのポスカだけが9枚も売れており、あと一歩で売り切れになるところでした♪
(10種類、各10枚ずつの出展)
惜しいとも思う反面、私が最も好きな9と言う数字を出しちゃうあたりにモカさんからの何らかのメッセージが
込められているような気が・・・(^^♪

美しい彩りの季節と共に、アートな気分も盛り上がってきているので、ぼちぼちカード作り再開かな♪
by cat9lives | 2009-09-18 13:48

どーんと来ちゃった♪五十肩

肩関節周囲炎・・・俗に言うところの五十肩が、ずっしり悪化ちう♪でございましゅ^^;

6月のブログ記事でもチラッと触れましたが・・・
左腕が前にも横にもほとんど上がらない、後ろへは全く動かず(;一_一) 
日常生活にも薄っすら陰りが出てきたため(笑)先月中旬に整形外科へ・・・
「肩関節にヒアルロン酸の注射をすると治りが早いよ!」と愉しげに言われましたが
そんな怖ろしい拷問ちっくな治療は「いやんでつ!」と激しく睨み返したところ(ーー゛)
「じゃ、気長にリハビリ通院ねっ!!」と笑顔で返され、痛み止め&筋肉の「こわばり」を抑える
内服薬と湿布を処方され、その後しばらくリハビリに通いました。


リハビリはホットパックで肩の温めをした後、鍼と同じような効果のある電気治療、
そしてマッサージが1セットになっていて、それはそれで心地良いのですが・・・が、
内服薬を続けているうちに、なんとなく体調が・・・朝からずっと眠気とか倦怠感とか
心のダルさを感じるようになっちって(-"-)


そんな時、ご近所さんで以前五十肩を患い、時間はかかったけど湯治で治したと言う
画期的な(笑)経験談を聞いたのでございましゅ!
しかもその温泉、我が家から通えないほど遠い場所でもなく、リウマチや五十肩、筋肉痛等に
良いと、かなり昔から湯治でちょっと有名な山間の小さな温泉なのでございました!



転瞬、雲間に一条の光が射したかのように、凪の海に活路を見出したかのように「!!」と
私の野生の勘にビビっとエレキテルがっ^m^
さらに幸いな事に、ご近所さんが湯治に通っていた頃に買った入浴回数券の残りがあるから
試しに行ってみたら?!と、7回分も残っている入浴券を下さいました\(◎o◎)/!


人様のご好意と言う妙薬だけで、半分くらい肩の痛みも薄れ(笑)早速温泉へ♪
(初めて行く場所でしたが、別のご近所さんで温泉好きの方が同行してくれ更に心強し)
穴場的な風情を醸し出す温泉は、札幌では珍しい単純硫黄泉~源泉が低温のため
沸かしてから源泉で割り適温にしているため真水は一切加えられていないそうです。


浴室はけっこう広めで、男湯と女湯が日替わりで両方入れます~
で、かなり雰囲気の良い露天風呂もあります!目の前に川が流れ、その奥は山・・・そんな
景色を見ながらの露天風呂は開放感たっぷりで、本当に気持ち良し(*^。^*)
入浴初日、背中の筋肉のこわばり感や左腕全体の重いようなダルさが、かなり軽減したような
気がしました(*^_^*)


通院と内服薬は自己判断で止めています。。。それが良いのか悪いのかはわかりません。
五十肩にも色んなタイプがあり、治療方法、治る時期と人それぞれのようです・・・
私の場合、肩の関節の拘縮(固まる)が酷く、湯治のみで関節の稼動域が回復するのかどうか
本当に謎ですが・・・^^;
ま、少なくとも私の見聞きした範囲で「五十肩で死んだ人はいない」(爆)ならば気分良く過ごし
自然治癒を待ってみようか・・・と人生万事自分に都合良く~な体質なのでねヽ(^o^)丿


痛み止めを飲んでいないので、痛みはありますが我慢出来ないほどではありません。
(捻ると、瞬間、呼吸が止まるくらいの激痛に襲われますが・・・M気質だし)
左腕が上がらないので、洗髪や洗顔に難儀しますが、そこは右手が活躍しています(*^^)v
着替えに時間がかかりますが、別に文句を言う人は居ません。
左肩の肩甲骨の動きがイビツですが、そんな自分を鏡で見ると笑えます。
柔軟な関節の動きに、人生で初めて感謝することを覚えました。
温泉効果でお肌がツルツル、ダイエットも期待出来るかも(?)

悪いことばかりでもないです^m^


まぁ、今後、黙っていても激痛がやってくるなどして再び病院のお世話になるかも知れませんし
ある日突然全快するかもしれません・・・腹黒いので神様が許してくれないかも(>_<)
取り敢えず湯治な毎日です~左腕の調子を見ながら時々は秋の写真も撮りたい・・・つもり(笑)


長々とした近況報告になりました(^^ゞ にこんは、とても元気です♪
しばらくは五十肩ブログぼちぼち更新になるかもしれませんけど(爆)
慰めの甘いコメントなど頂けると嬉しゅうございます^m^


今の最大の夢は、思い切り両手でバンザイをする事です。
by cat9lives | 2009-09-08 19:29


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30