<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いきなり秋ですか~

8月も今日で終わり・・・秋の到来を告げるように今朝はちょっと肌寒い朝でした~
先日までの暑さが嘘のよう・・・そして2ヵ月後の札幌は、初雪が降る季節だというのも嘘のようです(笑)
c0026870_15302876.jpg

↓の記事でpecosukeさんに桃の切り方を質問されました(^^)v なので桃の剥き方講座(笑)
c0026870_15304135.jpg

私はアボカドを剥くのと同じ方法で剥きます~
 ナイフで切込みを入れクルリと1周   左右の手で逆方向にクルっと回すとこんな感じに分割出来ます
 ペロペローンと皮を剥く  ナイフで小分けし、種から実を外す(そぉっとね)
ただしこの方法、熟した桃を使ってね!!未熟な桃だと、種から実が離れず悲惨な結果を招きます(^_^;)
c0026870_15304831.jpg

ついでに指も切ってみました(爆) こりはマネしないで下され・・・
c0026870_15305349.jpg

モカさん・・・やさぐれてます^_^;
by cat9lives | 2006-08-31 16:25 | Comments(2)

桃~♪

c0026870_165838.jpg
c0026870_1651642.jpg

↓モカさんの愛らしい後頭部(*^_^*)
c0026870_1652482.jpg

ダンニャの姪っ子が某郵政公社(笑)にいる関係から、「北海道グルメ会」と言うものに加入してます^m^全国の旬の美味が
毎月ゆうパックで届くのですが(カタログから好きな品を選べます)今月は福島の川中島白桃が届きました♪
c0026870_1653045.jpg

桃を手のひらに乗せるとナゼか撫でまわしたくなる私・・・産毛みたいなのが手に付いて、けっこう後々までチクチクするのも
プチさでぃすてぃっくな快感だったりする(爆)
c0026870_1653716.jpg

先日、紫苑嬢から「食べ物写真が美味しそうに見える」とのお褒めのコメント頂きました♪嬉しいなぁ(*^。^*)
被写体として食べ物を撮るというより、美味しさを伝えたい(見せびらかしたい…とも言う)気持ちが強いので
ブログを見てヨダレを垂らしてくれる人がいるかと思うと、ますます美味しい写真(笑)にこだわりたくなります^m^
c0026870_1613635.jpg

「皮剥きましたよ!ささっ!召し上がれ~」

写真を撮るのにこんな風に盛り付けてみたけど、自分で食べる時はキッチンに立ったままぺローンと皮を剥いた桃を
口の周りから果汁滴らせつつ、丸ごと「がぶがぶがぶーっ」っとするのがデフォルトです(^_^;)
by cat9lives | 2006-08-29 17:21 | Comments(8)

キラキラ・・・そしてうまうま~(笑)

思いっきりベタな事言っていいっすか・・・青春の輝きが眩しい(笑)
まだまだ高校野球の余熱が冷めやらぬ北海道人でございます(^^ゞ 一昨日、北海道庁で駒苫の準優勝報告会が
あったのですが、平日の昼間にもかかわらず1万人もの観衆が道庁前庭を占拠いたしました(笑)
私はTVでその様子を見ていたにすぎませんが、選手達もその場に集まった大勢の人たちも一様に晴々とした素晴らしい
笑顔に満ちていて(*^_^*)見ているだけでも幸せな気持ちになれました♪
明日はこちらのローカル局で特番も放送されるので、そちらもとっても楽しみです(*^。^*)
c0026870_19243785.jpg

水金地火木土天海冥って・・・ずっと暗記してきたのにさーっ 
いきなり「冥王星はスルーして下さい」って言われても・・・・
c0026870_19244439.jpg

↓近所で自家製お野菜を販売している所があるのだけど、見て見てー!!畑で完熟させたもぎたてトマト!!
c0026870_19245193.jpg
c0026870_19245712.jpg

ずっしりと重たくて、満ち満ち感たっぷり(#^.^#) サクっと切ってみたら切り口に見惚れるほどです(#^.^#)
c0026870_19251677.jpg

すっごく甘くて(でも人工的な甘さじゃないよ)コクがあって泣けるほどうまうま・・・(・_;)
しかも6~8個くらいで300円という信じられないお値段でした(@_@;)
毎日販売出来るほどの収穫量がないそうで、収穫できた時だけの販売になるそうで
こりはチャンスを逃さないようコマメに通わねば(笑)

え?どこで売っているか? 教えなーい 強欲でいぢわるな私(爆)
by cat9lives | 2006-08-25 20:16 | Comments(10)

熱く・・・そして爽やかな感動

普段野球には興味が無い(実はルールもよく知らない・・・^_^;)私ですが、先日の甲子園での息詰まる決勝戦に
TVの前で足が攣りそうになりながら観戦(笑)心揺さぶられるような感動でいっぱいになりました!!!

昨日の千歳空港には早い時間から出迎えのファンが大勢集まり、北海道は優勝以上の歓迎ムード満々です\(^o^)/
そして今朝の北海道新聞は地元だけあって駒苫帰還の様子が詳しく載っておりました♪
報告会では香田監督が「キャプテンの本間です」と自己紹介(笑)それを受けて本間君は「総監督の香田です」と^m^
会場を爆笑させていたそうな・・・なんてオチャメな男子っぷり、もう「おまいらー!可愛い過ぎるぞっ」(*^。^*)

王子様チームも怪物君チームも(笑)どちらも本当に素晴らしい!!君たち最高♪そして感動の夏をありがとう~

     ↓先日甲子園に観戦に行った(決勝ではないけど)ダンニャがお土産に買って来てくれました(*^_^*)
c0026870_1311449.jpg

                                  尻比べ(爆)
c0026870_1311526.jpg

                                モカさん阪神仕様(笑)
c0026870_13115825.jpg

                              虎になる日を夢見て・・・(嘘っ)
c0026870_1312414.jpg

                 これ以上やると叱られそうです^_^; 猫耳不機嫌モード入りましたっ
c0026870_13121134.jpg

by cat9lives | 2006-08-23 14:24 | Comments(2)

230円なのぉ~♪

今日は少し涼しくて過ごしやすい1日でした(^^)そして明日は32度らすい・・・どよよぉ~ん^_^;
c0026870_1732966.jpg

青肉系メロン♪ハーフカットで230円という激安プライスに北海道人のシアワセ感じる夏の夕暮れ(笑)
青肉系と赤肉系・・・どちらかと言えば青肉の方が好きだったりします(#^.^#)
c0026870_17322118.jpg

値段からしてもそうですが、かなり熟れ熟れ状態です・・・でもこのくらいが1番ジューシーでウマウマなのだ♪
c0026870_17323148.jpg

「さ、ほら!あーん!!」・・・笑
c0026870_17323857.jpg

はふーっ(*^^)v 五臓六腑に染み渡る230円のシアワセでした♪
by cat9lives | 2006-08-19 18:17 | Comments(4)

あぢー

かつて北海道の夏は、お盆過ぎれば秋の風などと言われておりました・・・
お盆と共に夏は去り、秋の風が吹いてくる~短い夏を切なげに見送ったものですが・・・
ここ数年の札幌は、お盆過ぎても真夏日続くでございます(^_^;)
今日も暑うございました・・・

そうそう、最近目に付く異変をもう1つ!暑い日の夕方、スーパーのお惣菜コーナーに大量に人が押し寄せております・・・
これだけ暑いとキッチンで火を使いたくないのは皆さん同じなのですな(笑)
c0026870_1773863.jpg
c0026870_1774559.jpg

↓こんな風に実が1列無い(実らない)トウモロコシがあったら食べやすいのに・・・なーんて子供の頃から思っている私(爆)
c0026870_1775312.jpg

真夏日はPCから出る熱もスゲーよ・・・(・。・; ゆっくりPCいぢり出来ない(泣)
by cat9lives | 2006-08-17 17:51 | Comments(6)

8.15 心の中のLove&Peace

私は戦争を知らない世代です・・・だけれども今現在、世界のあちこちで紛争は絶えず、戦禍を被る多くの人々をメディアを通じ
見聞きしているわけだから・・・正しく言い換えれば戦争を知らないのではなく、心のどこかで他人事だと思っている世代
なのかもしれません。
武器を捨てる、憎しみを捨てる、たったそれだけのことが人類にとって何千年の歴史を経てもクリア出来ない課題なのですね・・・

61年前まで、この国も戦時下にありました・・・計り知れない多くの命の犠牲の上に、今、この日本という国の危うげな平和が
成り立っている事を、けっして忘れてはいけないと思います。

近い未来に、本当の意味でのグローバルな終戦記念日が訪れますように・・・・
c0026870_17333663.jpg

↑モカさんニンマリ^m^
c0026870_1733433.jpg

網戸越しにお外見中・・・ちょっと哲学者気取ってみる(笑)
c0026870_17335017.jpg

黄金桃~「うーん!いいねぇ~・・・そうそう!君ってかなりセクシーだよ」と桃に語りかけながらシャッター切る私は、
かなりヘンタイっすか?(爆)
c0026870_17335730.jpg

                          携帯せるふショット(笑)今日もアチーよっ!!
c0026870_1734666.jpg

                      こちらも携帯で・・・はっちゃんと添い寝か?(#^.^#)
by cat9lives | 2006-08-15 18:45 | Comments(8)

お盆真っ最中(笑)そして今日も30度・・・はふーっ

↓毛づくろいの最中、突然何かヒラメイタらしいモカさん・・・なにー?教えてーっ
c0026870_1344850.jpg

あ、ゴミン・・・ピントがはっちゃんに・・・(笑)だって、はっちゃん可愛いんだもん(*^。^*)
c0026870_1345589.jpg

暑い中、仏壇にお供えしてあった夕張メロン・・・すっかり熟々になってた(腐りかけ・・・とも言う)甘い~を通り越して、
ほのかに密造酒のニホヒ漂うお盆の朝・・・(^_^;) ↓オレンジの果肉と表皮の境目のグリーンのコントラスト・・・
嗚呼、VIVA!色彩美~♪
c0026870_135260.jpg

ちょっと小さめのピーターコーンが10本束になって500円でした(^^) 茹でたてをガシガシ男前に食べる(*^^)v
そして止まらない・・・食べるのをいつ止めていいのか判断できなくなる美味なる罠
c0026870_135815.jpg

太陽プラム~サイズの大きな真っ赤なプラム♪うまうま~(#^.^#)
c0026870_1351511.jpg


鼻詰まりと咳はボチボチ治りつつあります(^^♪ 華厳の滝状態だった鼻水もかなり治まりました!
劇的な回復はないけど、「完治には時間がかかります」と言われたので仕方ありませんな・・・
日々、昨日よりは治った事に感謝しつつ過ごしておりまする(^^)
by cat9lives | 2006-08-14 13:49 | Comments(8)

本日も32度・・・

久々のモカさんデカ☆ショットどーんっ!!!
c0026870_13432199.jpg

そしてこちら↓は、横幅どーんってか(爆)
c0026870_13432882.jpg

↑なんか、後姿に婆様のニホヒ・・・ですなモカさん^_^; まぁ、年齢的には立派な婆様なので、これも1つのモカさんの
顔でございます^m^ ブログにはいつも選りすぐりの良いお顔写真ばかり載せていますが、実際のモカさんはいつも
そんなアイドルちっくなお顔ばかりしているワケはなく(爆)目つき悪かったり、お客様にはかなり愛想悪いし、毛並みも
ヨレヨレだったりするワケです(^_^;)
c0026870_13433641.jpg

暑いので寝てばかりいます・・・無駄に動かず体力温存するのは猫族の智慧でしょうか(^^)
下僕も昼間はゴロゴロだらだらしまくり、なんでこんなに暑いのよーっ もういやーっ 何もしたくないっ 全てがいやよぉ・・・
なーんて厭世観醸し出しペシミストぶってみる真夏日の午後(爆)
c0026870_13434313.jpg

咳と鼻詰まりが治らないので耳鼻咽喉科へ行って来ました!副鼻腔炎とかだったら大変と思ったのですが、単なる鼻炎と
喉が荒れているだけでした(^.^) 薬飲んで様子をみます・・・早く鼻スッキリに戻りたひ(・_;)

初めて行った病院だったのですが、受け答えが丁寧で優しげな若い院長先生(^.^)横顔がちょっと某俳優さんに似ていて
デレっと見つめてしまった私は、イケメンに飢えているんでしょうか・・・(爆)
あ、いえ、書きたかった事はですね、どんなに偉い職業でも傲慢な人は苦手だと言いたかったのでございます・・・えへっ(^^ゞ
by cat9lives | 2006-08-09 14:38 | Comments(6)

真夏日に・・・ゾンビ化する私(爆)

あのー、叫んでいいっすか? 「あぢーーーーーーーーーーっ」
連日真夏日が続いております・・・8月に入ってから毎日暑いっす
32度とか言われちゃうとね、エアコンの無い我が家が哀しくなったりもします(笑)
えー、そんな中ですね・・・お墓参りだの何だのと出かけ、汗だくビチョビチョになっていたら
・・・風邪ひきました(爆)この暑いさなか熱出しました・・・あっはっはっはっーヽ(^o^)丿

熱は1日で下がりましたが、翌日には激しい喉の痛みに襲われるもいつにも増して喰う気満々
体力免疫力増幅よ!とばかりに、苦手なウナギなど買って来て食べてみたり、焼肉食べたり
ニンニク&生姜&ネギたっぷりの卵スープ作ってみたり、その他ケーキとかアイスとか・・・・
およそ病人とは思えないゾンビぶり発揮する私(*^^)v
喉の痛みも1日でなくなりましたが、最後に残った鼻詰まりと咳が治りそうで治りません(ーー;)
鼻詰まりと咳によく効くもの?!誰か教えて下さい(何でも食べます・・・爆)

             ↓あまりの暑さに冷風機の前で踊りだすモカさん
c0026870_1331911.jpg

                涼しさ乞いのダンス♪でしょうか(笑)
c0026870_133272.jpg

                      カメラ目線の2人
c0026870_1333354.jpg

                 暑さと鼻詰まりで崩壊する私(誰か助けて)

このところ携帯写真しか載せてないなぁ・・・そろそろまともな写真も載せないとね(笑)

★余談~「れいふうき」を漢字変換しようとしたら霊風機と出たーっ(爆)
なんてスピリチュアルなマイPC^m^ 霊の風が吹いてきたら違う意味で涼しくなれるかもー♪
by cat9lives | 2006-08-08 13:21 | Comments(8)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Instagram nikon_mocha

ブログ画像の加工再配布等
2次使用は禁止でござる!
     *アトリエもか*


最新のコメント

薪ストーブ憧れ!薪ストー..
by yukacci at 20:15
小玉スイカ育ってるね。 ..
by yukacci at 12:20
相変わらず、とっても綺麗..
by yoko at 18:18

外部リンク

お気に入りブログ

ペコ と のの 
uutaroさんちは今日も
* らむnyan'chi *

ファン

ブログジャンル

犬
おうちごはん

画像一覧

タグ

(18)
(12)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)