<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

morning mist

なんと5月も今日で終わりっっっっ と言う事はあと1ヶ月で2006年の上半期が終わると言う事(・。・; うっひょーっっっ
c0026870_13502832.jpg

c0026870_13503926.jpg

↑正しくは 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな ですから・・・
c0026870_13504659.jpg

↑モカさん、お鬚が1本違う方向を向いてます・・・それって寝癖?
c0026870_13505342.jpg

おマヌケ面だけど、どあっぷでいこう♪

ここ数日、雨&曇り空で気温も低めの札幌です・・・そして珍しく霧がかかっていたりして~
見慣れた街並みも霧がかかるとちょっと幻想的な雰囲気になって嬉しい(笑)
霧が醸し出す妖しげな魅力に心がざわつき朝から妄想炸裂・・・
深く霧がたち込めたあの森の奥には、どんな秘密が隠されているのだろうか~
なんて思いつつ珈琲ズズズっとすすったり(笑)

ああ、でもやっぱり霧といえば、どこか異国の・・・ガス燈の灯りが揺れる夜・・・濡れた石畳・・・
古い煉瓦造りの倉庫・・・港町浪漫だよねぇ
by cat9lives | 2006-05-31 14:42 | Comments(8)

デカデカ♪

c0026870_1504773.jpg

ああ、またまたデカ写真でごめんなさい・・・迫力の黒いクチビルに誘惑されてね(笑)
c0026870_1505558.jpg

お年を召しておりますが、疾風の如く階上へ駆け上がる様は美しゅうございます(*^_^*)
誇り高き猫族の血は、まだまだ熱いのよ♪
c0026870_151026.jpg

階下と階上ではフローリングの色が違う我が家・・・
「そんな事希望する人いませんよ~」と住宅メーカーさんに笑われた@設計時^m^
でも気分が変わって楽しいのだ♪本当は部屋ごとに床の色や素材変えたいくらいじゃ(笑)

あうっ まったりと忙しいです@下僕・・・・やりたい事メジロ押し(笑)
by cat9lives | 2006-05-26 15:19 | Comments(16)

そんな言い訳~

ハリポタ@魔法の世界にとっぷり浸かっていたら時間の感覚が無くなっていました・・・と言うのが
今回のブログ放置の言い訳です^_^; あはっ♡←なぜHeart?

そんなわけで、殆どデジカメに触ってもいなかったので・・・今日は全部↓携帯で撮った写真でする♪
c0026870_14572145.jpg

c0026870_14572796.jpg

↑ヤブニラミTシャツ(笑)
c0026870_14573316.jpg

↓先日、久しぶりにモカさん全身シャンプー♪濡れてもけっして「か細い」体型にならないところが、
モカさんの凄いとこ・・・普通のネコさんが濡れると、か細げで弱々しく見えるんだけど(/_;)
モカさんってば・・・むっちりむちむち・・・です^m^
c0026870_14574157.jpg

窓辺の陽光利用してエコロジーなお背中干し
c0026870_14574693.jpg
c0026870_14575625.jpg

台詞入れ忘れたままアップしちった・・・
by cat9lives | 2006-05-23 15:35 | Comments(14)

Pivi♪うひょっ!楽しいにょ~(*^。^*)

ポラロイド写真の持つ独特の雰囲気が好きなのだけど、専用のフィルムは値段も高く、それに撮影データが残らないしなぁ・・・
そんな折、ちょつと気になっていたケータイプリンタPiviが某激安ネットショップで7800円になっているのを発見っ!瞬時に
物欲大魔王が降臨したらしい^_^;その後5分間ほどの記憶がなく・・・翌日宅配便のお兄さんがやってきて代引きなので
お金を払って下さいとおっしゃるではないですか(爆)
c0026870_112825.jpg

これはもともと携帯で撮った写真を赤外線通信でピっと送信、どこでも気軽にプリント出来るちっちゃなモバイルプリンタ
なのですがアダプタを使えばPictBridge対応のデジカメからも送信が可能♪Pivi専用のインスタックスフィルムを使って
ポラロイド風の写真が出来ちゃいます(インクは要らないのよ)
ビックリしたのはフィルムの仕上がりのキレイなこと(*^。^*)
c0026870_1128982.jpg

携帯でフレームを付けた写真もこんなにキレイにプリント出来ます♪余白にコメント付けたりするのも楽しい(*^^)v
名刺サイズのミニポラロイド写真って感じです~
Pivi本体も手のひらサイズで小さいから、ダンニャにバレずに隠しておけそう(爆)
c0026870_11281595.jpg

楽し過ぎてPiviりまくりました(笑)

そだ!モカ嬢ファン(笑)のももっちPiviモカさん生写真送っちゃおうかな!?ゴールデンウィーク中に、ももっちセレクト
西国美味いモノ便を送って頂き、ダンニャと2人西の国を拝みつつ連夜舌鼓を打ったので・・・そのお礼にはほど遠い品だけど
読みかけの雑誌に栞として挟む程度の使い道はありそうだし(^^ゞ

↓昨日から夏日(25度越えてます)のサッポーロ・・・桜も見納めですな
c0026870_1130772.jpg

葉桜間近・・・また来年ね~

↓pinholeカメラ・・・ちょいと手直ししてみたら、写りが良くなりました(天候と露出の決め方も関係ありますが)
c0026870_11302182.jpg

c0026870_11303086.jpg
c0026870_11303732.jpg

先日のブログでシャープな写真は撮れないと書きましたが・・・「と、撮れるかもしれない」(^_^;)もっと研究してみなきゃ!
c0026870_11304611.jpg


数分留守にしている間に、ハリポタ(謎のプリンス)@Amazon代引きペリカン便様が・・・電話しなくては!今夜はマグカップに
熱いココアたっぷり入れてハリポタワールドにとっぷり・・・(^^♪
by cat9lives | 2006-05-17 12:50 | Comments(12)

くーすかくーすか

くーすかくーすか・・・
c0026870_1732412.jpg

出来る事ならモカさんと同じサイズになり、この布団の中に潜り込んで一緒に寝たいなぁ(*^。^*)思いきりモフモフもふもふ
c0026870_1733196.jpg

それはグーなのですか?パーなのですか?ちなみにチョキは出せますか?(笑)
c0026870_173372.jpg

お外見ちゅう・・・顔つきがちょっとワイルドです^m^ 獲物発見?
c0026870_1734467.jpg

PCデスクの上には、いつもアメとかチョコレートとか甘いモノが・・・たまに長時間作業しているうちに
アメ食べ過ぎて口の中切れてる(爆)
c0026870_17184927.jpg

by cat9lives | 2006-05-14 17:41 | Comments(10)

二黄卵♪

c0026870_17184557.jpg

タマゴ割ったら黄身2つ入ってたーっ(^^♪ 当たりが出たみたいでちょっと嬉しい(^^ゞ
ちなみにこのような卵を二黄卵(におうらん)と言うそうです!私のPCで「におうらん」と打ち漢字変換したら臭う卵と出た(爆)
↓納豆1パックに黄身2つ・・・ぷちセレブ感を味わう庶民の私(^^ゞ
c0026870_1719068.jpg

↓こりはタマゴではないのです^_^;
c0026870_17191561.jpg

↓ででーんっ
c0026870_17192749.jpg
c0026870_17193749.jpg

by cat9lives | 2006-05-12 17:42 | Comments(6)

公園貸し切りでお花見(笑)

自宅から歩いて7~8分のところに、ちょっと大きな公園があるのを今朝知りました(爆)
もうかなり長く暮している街なのに、普段買物へ行くのとは逆方向のため全く気が付かず・・・^_^;
ちょうどお散歩日和だったので、カメラを持って行ってみました♪
c0026870_18442965.jpg

ビバ桜満開♪ しかも誰もいなくって貸し切り状態で撮影が(笑)出来ました(*^^)v
c0026870_18443681.jpg

ふと足元に目をやると、四葉のクローバーが2本(^^♪ ぷちっと幸せ気分!!
c0026870_18444379.jpg

朽ちかけた謎のポストと穴いっぱいの木・・・??? なにー?このポスト何?ついに妖怪ポスト発見しちゃったか?(爆)
c0026870_18445420.jpg

穴とくれば、やっぱり覗かずにはいられない^m^
c0026870_1845115.jpg

穴拡大(爆)森の妖精が隠れているかも(笑)
c0026870_1845872.jpg

小さなせせらぎで鳥さんが水浴び中・・・遠くからそっと野鳥の会してみる(^^ゞ
c0026870_18451560.jpg

鳥さん拡大・・・名前がわかりません^_^; 誰か知ってたら教えてください
c0026870_18452188.jpg


今日はモカ嬢の写真がなくてごめんなさい・・・明日ね(*^_^*)
by cat9lives | 2006-05-11 19:30 | Comments(4)

タイトルが浮かばない(笑)

c0026870_16145968.jpg

「例の計画・・・おまいさんも仲間に加わるね?」と、目配せして同意を促すモカ姐さん
見つめ返したり黙認していると・・・アナタ、共謀罪に問われるかもしれませぬぞ(笑) あな、恐ろしき時代の到来哉
c0026870_1615657.jpg

少し前にお友達から貰ったフレーバーティー♪パッケージを開けたらキャラメル&紅茶の良い香り♡
関西に暮す由紀ちゃんはネットで知り合ったお友達なのですが、彼女がくれるプレゼントはいつも可愛らしくて
私が普段忘れ去っている乙女ゴコロを思い出させてくれる、とっても素敵な永遠の少女です(笑)
開けるのをためらってしまうような可愛いラッピングだとか、セレクトした品々がカラーコーディネイトしてあったりとか♪
それはもう、心憎いほどの演出家さんです(#^.^#)
c0026870_1643321.jpg

そんな彼女が「思わずツボにハマった!!」と言って、私にもくれたコレ↓↓↓何だかわかりますか?
c0026870_16151865.jpg

ブタさんの落し蓋なんです(爆)
c0026870_16152587.jpg

私もハマっちゃったよ^m^ だってコレね、ブタさんの鼻に菜箸をズズッと突っ込んで持ち上げるそうな(爆々)
あ、でもでも落し蓋だけじゃなくラップ代わりの蓋としてレンジにも使えるスグレモノでもあるのです!!
c0026870_16153226.jpg

↓ボケボケだし・・・ハイキー過ぎだし・・・へんちくりん写真なんだけど、なんか可愛いので載せちゃう^m^
c0026870_16154226.jpg

by cat9lives | 2006-05-10 17:28 | Comments(7)

pinhole days

嗚呼、ひさびーさの更新(^^ゞ 実は5月の風に誘われるままに気まぐれな旅に出て・・・いたわけありません(爆)
連休中も普段と変わりなく四角い部屋を丸く掃除したり、買物したりゴハン作ったり、洗濯したりアイロンかけてみたり
日常の幸せな微温湯に浸かっている日々でございました(^^ゞ

下僕が再び旅人になるとしたら、それはモカ嬢が現世での修行を終え、その崇高な魂がこの世での肉体から旅立つのを
お見送りして後のことになるので、少なくともあと20年くらい先のお話になるでしょうな・・・(笑) でも、もしかしたらモカ嬢は
奇跡の生命力を持ったお猫様かも知れないので、これから先30~40年元気でお過ごしになる可能性もあるわけで
(人はそれを猫又もしくは化け猫と言ふ・・・)それも大歓迎でございます(#^.^#)下僕旅人になんぞなれずとも
歓喜に咽び泣きつつ下僕道を邁進してゆく所存でございますとも!!
c0026870_10175661.jpg

お目々バチクーリ
c0026870_1018388.jpg

さて、そんな日常的な連休でしたが、何かしらちょこっと目新しい事をしたかった下僕^m^ ピンホールカメラを作って
みました!作った言うとかなり大袈裟で、一眼のレンズを外し穴を開けた本体キャップを付けるだけなんだけど・・・(笑)
ピンホール(針穴)写真って何かというと、レンズを使うことなく針穴による結像作用を利用したものです!
けっしてシャープな写真は撮れないけれど、独特の雰囲気を持った写真になるのですよ↓~♪
c0026870_1018938.jpg

ダンニャに見せたら「ピントの合ってない写真?」って言われてしまいましたが^_^; 自己弁護すると、そもそも針穴写真には
レンズで言うところの焦点が無いのです!例えばレンズだとある一点に焦点を合わせ背景をボカしたりしますが、針穴の場合
このボケというのが無い・・・要するに限りなく被写界深度が深い写真になるようです♪ただし、重ねて言いますがシャープな
輪郭強調の写真は撮れません(笑)
c0026870_1018163.jpg

このユルユル感がピンホールの持つ最大の魅力(^.^) なんだか心が和んじゃう気がします~
c0026870_10182279.jpg

ピンホール♪かなり楽しいので、ちょっと凝りそう(*^^)v 都心の高層ビル郡の風景なんかも優しく柔らかく撮れそう・・・
c0026870_10182752.jpg



札幌・・・ようやく桜の開花宣言でましたーっ(^^♪
by cat9lives | 2006-05-09 11:21 | Comments(6)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

Instagram nikon_mocha

ブログ画像の加工再配布等
2次使用は禁止でござる!
     *アトリエもか*


最新のコメント

薪ストーブ憧れ!薪ストー..
by yukacci at 20:15
小玉スイカ育ってるね。 ..
by yukacci at 12:20
相変わらず、とっても綺麗..
by yoko at 18:18

外部リンク

お気に入りブログ

ペコ と のの 
uutaroさんちは今日も
* らむnyan'chi *

ファン

ブログジャンル

犬
おうちごはん

画像一覧

タグ

(23)
(15)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)