続・・・チャイニーズランタン

モカさん半開きの口・・・何か喋りだすのか(^^♪
c0026870_1321440.jpg
c0026870_1322046.jpg

透け透けほおずきの作り方詳細を語れ!とramzohさんから指令が下ったので(笑)
c0026870_132281.jpg

水を入れた瓶にほおずきを入れ蓋をしておく
1週間~10日くらいで皮の部分が腐り始めます
瓶を振ったり、水流で腐った部分を洗い流す事を繰り返しつつ水の交換をします
赤い部分が無くなったら、カビ止めに漂白剤につけ、その後乾燥させ完成

あみほおずきとも言われているようで、「あみほおずき」で検索すると他にも作り方が出てきます~
(水を換えないほうがよいと言う話も・・・また庭のほおずきが風雨に晒され自然に出来るという説も)
c0026870_1323437.jpg

透け透けって言葉・・・子供の頃は、エチ~な響きに聞こえてた(爆)
c0026870_1324173.jpg

by cat9lives | 2006-11-19 13:55 | Comments(14)
Commented by ramzoh at 2006-11-19 15:56
柔らかい光の中のモカ嬢もなかなかよいですな^^
モカさん 私とナイショ話しましょ♪
早速UPして下さってありがとうございます!!
来年は是非挑戦したいと思います
今気づいたのだけど 我家にこのあみほおずきで作ったふくろうが
あったのよー^^
Commented by cat9lives at 2006-11-19 16:39
★ramzohさん~あ、あみふくろうネットで売ってるの見たよ!
ふーさんちにもあったんだ!!アップするざます(^^♪
Commented by ナナのママ at 2006-11-20 09:50 x
モカ嬢の何か言いたげな口元がキュートだわ~
こんな可愛いお顔でお願い事されたら、ママさん何でも言う事聞いちゃうよ(^^;
透け透けほうずきの詳しい作り方、ばっちりメモしておきました(^^)v
来年頑張ってトライしてみま~す!
Commented by skktvos at 2006-11-20 11:37
mocha師匠!アップ完了致しました!!
Commented by kan at 2006-11-21 09:49 x
へ~~ぇ、、中はこうなるんだぁ~うちには赤いまま置いていたけど・・・
汚くなったので捨てました(^^;次回はチャレンジしてみよう!!
2度楽しめて素敵♪
モカさん、今にもしゃべってくれそう(^^)
Commented by cat9lives at 2006-11-21 12:31
★ナナのママさん~メモしましたか^m^ 是非来年チャレンジしてみてね~♪
Commented by cat9lives at 2006-11-21 12:31
★skktvosさん~見たざます!(笑)
Commented by cat9lives at 2006-11-21 12:34
★kanさん~中の赤い実はね・・・だんだんしぼんでシワシワになってくるけど
網っぽい部分だけはそのままだと思います(^.^)
Commented by optchic at 2006-11-21 17:17 x
モカさん 目がかわゆくて良いですね

私のお友達は可愛いのですが目が笑っていません
野生の目をしています、
 今日も餌をあげたら横取りのドラ猫がいました
追い払おうとしてた手をめがけて、
猫パ~ンチ かろうじて避けて、
近くに在った棒を構えてドラ猫とお友達猫の間に陣取り
大好物の「シラス入りカツヲスープ仕立て」
を完食まで張り番でした、
飼い猫なら今日のご飯美味しく無いみたいフンと言うところでしょうがね
食事も格闘伎の世界です野良生活は大変です。
Commented by uutaro-nyan at 2006-11-22 10:01
モカさんは、このアミアミには興味が無いのですか??
ウチの皆さん、こんな風にぶら下がっているモノ全てが獲物です。。
誰か後片付けしてくれるんなら作ってみたいです。(笑)
Commented by rayray59 at 2006-11-22 17:22
へぇ~~ 透け透けほおずきってこうやって作るんだ!
先日、旅行先で食べた懐石料理のお膳に 透け透けほおずき(網のとこだけ)が飾ってあって、
どうやって作るんだろう?ってみんなで話してたんですよ。
にゃるほどねぇ・・・
今度、ほおずき見かけたら作ってみよ~っと♪
Commented by cat9lives at 2006-11-23 15:39
★optchicさん~えっと・・・ドラ猫さんにも少しだけお裾分けとか・・・
ダメでしょうか^_^;お腹を空かせて見ているだけって言うのも
なんだか可哀相な気がしますが・・・
Commented by cat9lives at 2006-11-23 15:40
★uutaroさん~モカさんの体型的な問題で、高いところに吊るしてある物には
ジャンプ出来ないんでございますのよ(爆)
Commented by cat9lives at 2006-11-23 15:42
★rayrayさん~懐石料理の飾りにもなるのですな!風情があって
いいですね(^.^)


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31