バゲット&ヌカちゃん

バゲット&ヌカちゃん_c0026870_11571941.jpg


バゲット&ヌカちゃん_c0026870_11573497.jpg

不格好なバゲット焼き上がりました(笑)
手持ちの普通のオーブンと未熟な腕で美味しいバゲットを焼いてやる!と言う
不埒な野望を抱いて始めたバゲット修行…道程は長し。。。
バゲット&ヌカちゃん_c0026870_11574725.jpg

クープが開かず軽い焼き上がりにならない(?)状態に悩んでおり、
裏技としてクープの切れ目にバターやショートニングを載せて焼く方法も調べました。
が、バターだと香りが影響しそうだし…それはそれで美味しいけどね…
ショートニングはあまり使いたい素材ではないし。。。

って事で、今回、初めてクープの切れ目に太白胡麻油をちょっぴり垂らして焼いてみました♪
わずかではありますが、クープの端のメキメキっとした感じも出たーーーーーっ(嬉)
バゲット&ヌカちゃん_c0026870_1158465.jpg

太白胡麻油は香りが無いのでバゲットの香りにも影響しないし、クープ未開問題に悩むよりも
手軽な道を進む事にしよう(笑)

バゲットの重要な部分である皮♪
今回はピキピキっとしたひび割れも入って、なかなか良い感じ♥
バゲット&ヌカちゃん_c0026870_11581916.jpg

気泡はね…ダメダメ(撃沈)
憧れの蜂の巣状の大きな気泡ぼっこぼこバゲット…これに裏技は無し…むぅ。
バゲット&ヌカちゃん_c0026870_11583550.jpg

今回使った材料は、江別製粉さんの北海道産準強力粉エペ300g 水195g 塩4.5g 
モルトパウダー1.9g 赤サフ0.6g
室温19度で約12時間発酵、ベンチタイム30分、成形後室温で1時間半発酵
250度で23分焼成
発酵の見極めが難しくて、これはもう回数を重ねて試して行くしかないのかな〜


ヌカちゃんは順調に乳酸菌や酵母など増えているもようです♪
捨て漬け用の野菜くずを取り替えつつ毎日混ぜ混ぜ。。。
バゲット&ヌカちゃん_c0026870_11584567.jpg

毎日ヌカちゃんに触っているとね、何だか愛しい存在になってくるよ♪
しかも糠パワーで手がツルツルになってくるし!!
素敵な糠床生活ですなぁ♥
by cat9lives | 2015-12-19 12:36


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31