昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース

昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_17314932.jpg

先日*HappyRacer*yokoしゃんブログ記事で、モールのお人形の話題の中に
昔のクリスマスツリー(たぶん昭和40年代の・・・)に付いてたモール製のサンタクロースの事が書かれていました。

そのサンタさん・・・見覚えのある方がどのくらいいらっしゃるかナゾですが、なんと言うか・・・
子供の目には、ちょっぴり不気味に感じるキモ可愛い系のサンタさんなのです(笑)
で、yokoしゃん「今では全く見かけないけど・・・」との事でした。。。

が、あ、いや、ちょっと、ありますってば・・・うちに!^m^
って事で、屋根裏をゴソゴソと這い回って古いクリスマスツリーの箱を出してみました(^^♪
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_16541749.jpg

こりが、そのキモカワサンタでございます(*^。^*)
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_16554050.jpg

yokoしゃん曰く「赤いイカみたいなサンタ」^^;
確かにねぇ・・・顔のすぐ下がいきなり足ってところがねぇ^m^
子供の頃の私も、顔の下まで又裂けちゃったホラーちっくなものを感じていた記憶があります(笑)

こんなトナカイさんも出てきました(^^♪ 
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_1724553.jpg

そりから、こりは天使かな?!
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_173471.jpg

おそらく40年以上前に作られた和製オーナメントだと思います・・・昭和の手作りのニホヒがぷんぷん(*^_^*)
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_1753834.jpg

ツリーのトップに飾るは、紙の上にアルミホイル巻き付けて作られています!
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_1755078.jpg

しかも、その紙は、広告もしくは箱か何かだったと思われます・・・モノを無駄にしない時代でした。
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_176042.jpg

私が1番気に入っているのはスノーマン(*^。^*) このスノーマンだけはいつも玄関に飾っています♪
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_1762493.jpg

スノーマンの中身(笑) 藁(?)を丸めて作られているみたいですが・・・
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_1763424.jpg

箱の片隅から、こんなモノが・・・小学生の頃の私が作ったような気がするモールのクマらしき物^^;
昭和のニホヒ・・・モールのサンタクロース_c0026870_1764513.jpg

モールの人形に、ちょっと興味が湧いてきたかも^m^
by cat9lives | 2010-01-21 17:43


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31