鉄筆

先日、友人へのバースデイカードを作る際…蝋引き紙や英字新聞でコラージュっぽくしたのですが(^^ゞ
蝋引き紙専用のスタンプインクを持っていない私^_^; ふぉっとひらめっき~な♪折り目が白くなる蝋引き紙の特質を利用しちゃえ!っと
先の尖ったモノで引っ掻くように文字を書いてみたら、なかなか良い感じ^m^

そんなこんなしているうちに、ダンニャの父の遺品の中に鉄筆があったのを思い出し・・・ゴソゴソと昭和のひきだしを探してみたところ
あった!懐かしの鉄筆でございます(#^.^#)
鉄筆_c0026870_17153592.jpg

私が小学生の頃は、印刷と言えばガリ版印刷わら半紙のやわやわな質感が今となってはひたすら懐かしゅうございます。
そのガリ版印刷の原版を作る際に使用した鉄筆。。。蝋引き紙に文字入れするにはもってこいの品です(*^^)v

思えば私の印刷好き&紙モノ好きは、遠きあの時代のガリ版印刷が原点になっているのかもしれません。。。
時を経た今・・・蝋引き紙をガリガリやっていると、ガリ原版をワクワクしながら作っていたちびっ子の私の脳内と
不思議リンクしている気がします(*^_^*)

さて、そろそろクリスマスカードのデザインも煮詰めなくちゃって時期です♪
で、頭の中の構想をちゃらっと形にしてみました!
(↓まだ構想ちゃらっと状態^_^;なので、アイディア練り込みちう!)
鉄筆_c0026870_17154667.jpg

台紙と、ちっちゃい木のピンチや吊るしたフォトオーナメントなどを個包装して、受け取った方が好きなようにアレンジして
完成させて貰うのも楽しいかなぁ~♪なんて(*^_^*)

義父の遺品の中にハトメとハトメ打ちがあったので、それも活用してみました!
普通の紙でもハトメを付けただけで雰囲気が変わります♪こりはめためた楽しい~♪手作りタグにもハトメ付けたらカッコ良いかも~(^^♪
鉄筆_c0026870_17155546.jpg

生前は、どちらかと言うと口数少なく趣味の事など深い話をする機会もなかったお義父さんですが、
亡くなってからカメラや写真が相当好きだった事や、切手などの収集癖(笑)があったことを知りました。。。
私の色んな収集癖や趣味と通じるものがあったんだなぁ・・・と。。。
いつか魂の世界でお会いできる日を楽しみにしています(^^)
by cat9lives | 2008-11-12 19:05


妄想と創造が交錯する     秘密工房★アトリエもか


by cat9lives

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31